出版業界ニュースまとめ#2019/10/31

■家庭紙、物流改革急ぐ 運転手不足・運賃高で

■歴史、そして無料/広告モデルの状況と行方

■スマホやタブレットで読書 10代で3割超え

■公取委員長が語る「クッキー」「リクナビ」「芸能界」

■Instagramは若年層にリーチできる「マスメディア」 18~29歳の総利用は月1億時間以上に

■小学館の「コトバDMP」がOutbrainと連携 Webメディアのオーディエンスデータを活用可能に

■文具店「KDM」のナレッジ・デザイン 未来屋書店とのコラボ店拡大 専門性いかし顧客開拓 来年には首都圏にも

■蔦屋とコラボなどフリー空間充実 H.I.S.広島本店、11月改装開業

■書籍・音楽・文具とカルチャーを集約&発信する「成田本店しんまち店」

■「100年続く書店」を目指す書店界のドン・キホーテ 東京赤坂の選書専門店「双子のライオン堂」

■オフィス書店、関東一円に観光バス事業を展開する日の丸自動車興業株式会社へのサービス提供を開始

■コンシェルジュよりすぐりの50冊、本の日に蔦屋書店

■「やまがた学習帳」を刊行=山形県〔地域〕

■【有川ひろさんの新刊についてお知らせとお詫び】

■中国、「一帯一路」関連国との著作権貿易が大幅に増加

■中国の映画・漫画に東南アジア猛反発

■インスタ投稿を雑誌のように編集するサービスがスタート。SNS運用アドバイスも提供

■「価格1円」の雑誌で、モノの価値を問いかける。『広告』新編集長 小野直紀

■山岡朝子さん=国内ナンバーワンのシニア女性誌「ハルメク」編集長

■リコメンドと需要予測 Amazonで鍛えた2つの機械学習サービス

■データ活用の「コンソーシアム・ラボ30」一挙公開

■アサヒ飲料、経営課題を解決する“運ばない物流”

■ヨミウリ・ブランド・スタジオ 制作実績100件を突破

■遠藤洋一郎氏(元学習研究社〈現学研ホールディングス〉社長)


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