出版業界ニュースまとめ#2020/07/28

■5万円でもリピーターに コロナ禍で書店の〝目利き〟選書配送サービスに脚光

■上半期の出版物売り上げ 電子出版28%増 在宅時間増えたことも

https://www.ajpea.or.jp/information/20200727/index.html

■コロナ下の出版市場を見る ネット書店・電子図書館利用は大幅伸長、リアルは大型店ほど厳しく

■米国出版協会(AAP)、2020年5月期の参加出版社の収益を公表:出版業界全体としては前年同期比12.1%減の約10億ドル、電子書籍・オーディオブックの収益は増加

■密着!大型書店「ジュンク堂」の引っ越し

■静岡の中心市街地から地元の大型書店がなくなる(静岡県)

■国内CtoC市場、9.5%増の1 兆 7407 億円…経産省調査

■本を売るだけの時代は終わった。本づくりに挑む書店、出版不況への反撃:青山ブックセンター本店

■出版界と共に71年=元出版ニュース社代表・清田義昭氏

■ロックダウン中のイギリス人がたくさん買ったもの 紅茶とクッキーと本

■<経営者・編集長インタビュー> 麿秀晴 凸版印刷社長

■博報堂DYMP、雑誌メディアのナレッジを活用したソリューションチーム「MATCH」をスタート

■定期購読のみで実売数32万部超え!シニア女性から絶大な支持を集める『ハルメク』の徹底的な顧客視点

■アマゾンも実店舗「カート決済」、コロナ禍で買い物の常識に?

■アフターコロナで進む「物流革命」 先進ロボット活用がカギ

■セブン・ファミマ・ローソンがコロナで苦戦中でも客単価は増えている理由

■実態見えにくい「デジタル広告」、実効性ある取り組みを…新聞協会が政府報告に意見

■ネット広告はテレビ広告を超えたけど、ネットメディアはマスメディアを超えたのか?


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