出版業界ニュースまとめ#2020/12/25

■ポプラ社、児童書デジタルコンテンツを個人向けに発売

■拡大するEC市場と限界が見えた物流業界 楽天と日本郵便のタッグは何を目指すのか

■出版市場統計/書店の経営統計

■大ガス、書籍情報交換サービスを開始 「本との出会い」提供―新規事業創造

■駐車マス増設や〝送料無料〟是正を=物流政策懇談会

■アマゾンにも立ちはだかる前年比1.5倍成長という「ECの壁」

■上場来高値のイオンが照らす、郊外型消費の成長力

■中国で人気 稲盛氏書籍が2000万部突破

■「呪術廻戦」も転売横行、全巻セット1万円超え 書店やECサイトは売り切れ

■韓国図書館界,ポストコロナの図書館を考えるフォーラム開催

■楽天が進める戦略が「出店企業から総スカン」な理由、和製GAFAの深層

■EC物流に関するアンケート調査:荷主獲得で最も困っていることは「EC物流の実績の少なさ」が72%

■ローソンが本部社員の「評価指標」を変えた理由

■株式新聞、紙媒体を休刊へ デジタルに完全移行

■読売新聞、M&A攻勢で回帰狙う「あの頃の巨人軍」

■廃刊、巨額赤字、危機に陥るメディアビジネス救う究極のエコシステムとは?

■米アクシオス、地方メディアのCharlotteAgendaを約500万ドルで買収…地方攻略への布石か

■2020年下期インターネット広告予算、3割以上が増加したと回答…CCIが調査

■文春オンラインを成功に導いた「文春史上最強の取材者」  『2016年の週刊文春』著者・柳澤健氏インタビュー


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