出版業界ニュースまとめ#2019/11/23
■“ことしの本” 大賞に異例の数学解説書
■トラック運賃上昇 東京―大阪の混載便4%高
■活字離れは本当?現場はどう捉えているか
■漫画本を救え!熊本で進む保存活動 宮崎駿、横山光輝…
■読書量が30年前と比べて半減…小学生白書
■デジタルコンテンツで電子書籍のみ海賊行為が増加
■『VOGUE』や『GQ』『WIRED』などを保有するコンデナストが、「パリ協定(気候変動)」達成のための国際的なイニシアティブを発表。
■Amazon.co.jpのブラックフライデーセール、「見せかけの大幅値引き商品がある」との指摘
■アマゾンジャパン、AI人材育成へ無償教育開始
■「めちゃコミック(めちゃコミ)」が株式会社トーハン、日本出版販売株式会社と3社共同で町の本屋さんでのフェア「めちゃ本屋さん」を開始!
■台湾カルチャーを代表する「誠品生活」 日台交流の盛り上げ役になれるか
■絶版になった沖縄本があなた好みに復刊 本好きにはたまらないサービス ジュンク堂那覇店が2020年4月にスタート
■PV至上主義のメディアが陥る危険性――社会への警鐘が性的コンテンツに?「貧困女子ネタ」はなぜバズるのか
■2019年を象徴する言葉=「気候非常事態」 オックスフォード大学出版局が発表
■社内禁煙が進んでいない業界1位は「流通・小売関連」 「マスコミ」「金融」も微妙
■サントリー等6社/店舗、メーカー、卸、物流の垣根を超えたPJ開始
■広告業界の歴史に学ぶDX、3つのステップーーデジタルトランスフォーメーション【DXの羅針盤】
■ローソン社長「1店1店に向き合う」 営業時間柔軟に
■「買い物場所の使い分け調査2019」結果の報告
■「左ききのエレン」広告がバズった朝日新聞の危機感と希望
■キャッシュレス事業者の広告出稿量、増税後も伸びるクレカ勢と一段落するQRコード勢
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?