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出版業界ニュースまとめ#2023/01/19

■週刊朝日、6月9日号で休刊
■川島明、品川駅構内の三省堂書店閉鎖に感謝の言葉「たくさんの名作に出会えました」
■ゾロリ、銭天堂、ヨシタケシンスケ…東アジア市場に深く刺さるワケ
■日本文学を世界に届けて40年 海外出版にかけた栗田明子さんのパイオニア人生
■データ分析が生む「売れる漫画」、電子コミック時代の作品づくりとは
■【出版再編】『昭和40年男』などを発行する「クレタパブリッシング」が「ヘリテージ」に事業譲受 原点回帰への戦略か?
■「Vogue」今年の刊行は10冊に、世界的ファッション雑誌も苦戦か?
■SNSより「逆にリアルで」 地元の魅力は雑誌発行、足で稼いで発信
■これも“ツタヤ図書館方式”?千葉・木更津でも官製談合疑惑…公募以前から癒着か
■トーハン社長/出版文化産業振興財団(JPIC)理事長・近藤敏貴氏に聞く 出版流通改革と業界団体活動で書店支える
■15年間の営業に幕「蔦屋書店 稲城若葉台店」が2月5日(日)をもって閉店へ
■【閉店】TSUTAYA古賀店
■「本を売れないのは編集者の責任感の欠如」。社員6人、本社は明石。一人当たりの売上単価は業界トップクラス。ライツ社/大塚 啓志郎さん
■親子で対話、学べるドリル 天満屋、新事業提案第1弾 シリーズ化なども検討
■棚主の個性光る「シェア型書店」続々 こだわりの本棚で未知の世界へ
■新聞「底なし」5年連続200万部超減
■暴発秒読み「大王製紙」の火薬
■30年データで突き止めた新ワード「消齢化」 消えゆく年代の壁
■朝日新聞社「EC強化へサイトをモール化」
■共同印刷・藤森康彰社長「究極のアウトソーサーを目指す」
■大日本印刷・宮健司専務「人的投資を加速して企業価値を向上」
■2023年、 コマースメディア の成長がメディアエージェンシーを助けるか?:「より多くの小売業者が独自のメディアプラットフォームを立ち上げるだろう」

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