出版業界ニュースまとめ#2022/04/26
■新成人の節目に一冊 諏訪市が本贈る新事業
■街の書店はなぜ潰れ続けるのか SNS議論に見る「Amazonのせい」だけじゃない切実事情
■デジタルコミック利用者1位は「ピッコマ」 ニールセン調査
■日本出版取次協会、新会長に近藤敏貴氏(トーハン)
■祭りの同窓会 柴田茂樹
■人気漫画「月曜日のたわわ」約2カ月の連載休載へ 週刊ヤンマガで公表
■「人の話は聞くな!?」ヒット連発編集者・佐渡島庸平氏に聞く売れるマンガの作り方
■右肩下がりの出版市場で、小説家(ラノベ作家)はこの先、どうやって生きていく?
■メディアミックスの中核を担う存在に 縦読みコミックは新たな商機
■代官山蔦屋の元スタッフ夫妻が仕掛ける市直営の書店「誇れる施設に」
■CCCと野村不動産が協業、亀戸にラウンジ型シェアオフィス
■ブックオフ提供の買取寄付サービス「キモチと。」にNICリテールズが連携
■ABC協会 フリーペーパー21年公査レポート 新型コロナの影響受け 前年比189万部減
■(倒産速報)土山印刷株式会社など2社
■「聖地」で本を扱う醍醐味 明治創業の老舗古書店 「高山本店」高山肇代表
■母国語の本で「ほっとして」 高校の図書館、司書が下げたいハードル
■デジタル教科書「使わない週もある」が5割超 教員への浸透に課題
■アド協 22年度事業活動方針を発表 テレビの「リアルタイム配信」研究進める
■フォーム紙の流通価格、3年ぶり上昇 コロナ関連の封書需要 原燃料高騰も転嫁
■公共交通データの活用広げる 「経路検索超える価値を」
■アマゾン、もう巣ごもりに頼れない ボクシング配信が示す動画戦略の変化
■市場規模10兆円突破!アマゾンのシェアが2割に拡大
■西日本の玩具・カプセル玩具流通を担う物流センターを東大阪市に移転
■コンセプト立案からプロデュースまで、 遊休スペースを活用したライブラリー空間のご提案■ネット広告、Web広告、ウェブ広告、デジタル広告のまとめ
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