出版業界ニュースまとめ#2020/01/07
■日販調査 コミック好調で年末年始の書店販売額は前年超え、『鬼滅の刃』『ONE PIECE』が牽引
■宝島社、洋泉社を吸収合併でジャニーズ事務所との雪解け間近?
■岐路に立たされた週刊誌が2020年への打開策として示した3つの方向性とは
■マーケ部門も戦略転換必至 ポイント事業に「新会計基準」の足音
■出版書誌データベース「Pub DB」が「Books」に名称変更
■配信中継、米ITを提訴 漫画無断公開で出版社 「違法行為放置」と主張
■カドカワ Research Memo(2):出版、映像・ゲーム、Webサービスの3事業を主軸に展開する総合メディア企業
■400年以上の歴史で初めての文庫本創刊 老舗出版社があえて挑戦、その勝算は?
■セブン&アイ/出版事業撤退の方針固める
■「作成数は44万件」──小学館の「図鑑NEOメーカー」がTwitterで話題 利用規約の“懸念”については「安心して」
■波屋書房、料理本あり 食都支え101年 大阪・難波の30坪、世界注目
■小学館と集英社とFringe、新広告メニュー「アテレコ広告」を2020年1月から提供開始。マンガコンテンツと親和性の高い広告クリエイティブにより広告効果を向上
■アマゾン配達員か、荷物放り投げ動画が拡散 路上から集合住宅の敷地に、アマゾン「適切な措置講じている」
■AmazonとFacebookの社員が未来に向け学ぶこと
■2020年の動画広告予算、広告主の6割超が増加
■静岡日販会 斉藤会長「出版業界に改善の兆し」 、30周年企画の概要を発表
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