見出し画像

9月のニュースクリック数ランキング

NewsLetterのリンククリック数ランキングを発表します。
8月のランキングはこちら

9月はとにかく五輪汚職問題に揺れた1ヶ月でした。テレビや一般紙などでも大きく取りあげられたニュースになったため、まとめ配信時には速報ニュースはそれほどクリックされず、周辺の記事や独自記事などが多く読まれているようです。

1位『埼玉・所沢の巨大文化施設に暗雲、角川会長逮捕で』

KADOKAWA関連ニュースはいくつかが上位に上がっています。日経新聞がサクラタウンの今後について、埼玉の行政関係者のコメント等を入れながら報じたニュースが1位となりました。

2位『公共図書館にベストセラー本を置くと近隣書店の売上はどれだけ減る? 論文が話題に』

ずっと議論の種になる公共図書館と近隣の書店の売上との関係性が注目を集めました。
実際の文献と紹介記事はこちら


3位『角川会長逮捕の衝撃!贈賄事件の背景に「講談社にあってKADOKAWAにない」もの』

4位『コンビニ売上の1%しかない「雑誌コーナー」がしぶとく生き残っている理由』

著者は『週刊誌がなくなる日 - 「紙」が消える時代のダマされない情報術』の著者。あと5年でなくなると言われている紙メディアについて考える本です。

5位『【全文】 「賄賂渡した認識は全くない」“逮捕前”に語った…KADOKAWA・角川歴彦会長と記者との一問一答 東京五輪汚職疑惑』

Webならではでもありますが、こういった全文記事は速報に混じっていても良く読まれる傾向にありますね。

6位『「円谷さんを自殺に追い込んだ」 故人名指し「名誉毀損」 出版社を提訴へ』

上記は提訴前の記事ですが、提訴後にも詳細記事が出ています。誹謗中傷について故人の名誉回復に動くというケースが今後も増えていくのでしょうか。

7位『「本との接点を」 紀伊国屋書店が挑む店舗倍増計画 狙いと勝算』

紀伊國屋書店の取組は先月の記事の中でもよく読まれたものでした。新たにトップへの取材コメントが入ったものがこちら。

8位『CCCがTポイント事業をてこ入れ、傘下の中核2社が合併へ』

9位『蔦屋書店やTSUTAYAの一部で楽天ポイント導入へ、CCC最大のFC加盟企業が決断』

8位、9位はTポイントに関するニュースが入っています。組織変更や新たな動きなど、目が離せません。

10位『トーハン近藤社長、桶川SRCについて「日本の書籍流通のターニングポイントに」』

9月は大手取次の創業記念日があります。トーハンの社長挨拶が注目を集めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?