見出し画像

8月のニュースクリック数ランキング

多くのニュースがあった8月。
先月に続き、NewsLetterのリンククリック数ランキングをつくってみました。
書店の開店・閉店に関するニュースは多くの人の興味を惹くものになるようです。ゆるーくお楽しみください。

1位『なぜTSUTAYAの返品率は激減したか 7000万会員データとAIで実証』

最もクリック数が多かったのがこちら。日経XTRENDの宝の山! 顧客データのマーケ活用術特集の記事です。会員限定記事にもかかわらず多くの人の注目を集めました。具体的にどういう取組をしたのか多くの人が気になっているということでしょうか。

2位『紀伊國屋が問い直す書店の役割。「編集をやめた本棚」に込められた想い』

このtweetをきっかけに、複数のメディアがこの棚を取りあげました。もともとこの棚自体は4月に開設されたものですが、tweetで話題になったことで書店に取材が入り、この棚の作り方や意図、今回のリニューアルコンセプトなどが丁寧に語られています。

3位『【昔は飛ぶように売れた】老舗書店が閉店へ ネットや電子書籍が台頭 札幌市』

札幌では、札幌弘栄堂書店の閉店、紀伊國屋オーロラタウン店の閉店と大きな閉店ニュースが続きました。こちらはそれを報じた札幌テレビの記事です。(記事公開終了)

札幌弘栄堂書店は9月30日のパセオ西店の営業終了で全店閉店となります。

4位『【決算】ポプラ社 前期6億円の最終赤字 積極的な新規事業投資で』

8月8日に官報にて公表された決算を元にした文化通信の記事。

公告はこちらから確認することが出来ます。

5位『出版社の経理担当元社員 2750万円の横領容疑で逮捕』

佐世保でフリーペーパーの企画・発行をしている会社の口座から横領したとして逮捕された元社員のニュース。リンク先はNHKニュースでしたが公開時期が終わり読めなくなっています。

6位『出版社勤務時代、自己啓発書でバカになってしまう人たちを山ほど見た。』

最後に自己啓発セミナーへのリンクがあるところが皮肉だなあと。

7位『【閉店】今野書店 コミック店』

地下にあったコミック店を閉店し1Fのみの営業になるとのこと。12日~15日は休業し16日にリニューアルオープンとのことですので、新しい棚を楽しみにしています。

8位『【朗報】コルトンに本屋「有隣堂」がオープンするみたい』

地元メディアが報じたこちらのニュース。9月1日には有隣堂から正式なプレスリリースが発表されました。10月22日オープンです!

9位『CCC、本×商品の購買データ提供 流行つかむ事業を支援』

現在β版が提供されており、10月から正式にスタート予定です。

10位『スターツ出版、営業利益前年比172.5%と半期で過去最高を更新、通期業績予想を上方修正 書籍の売上増が牽引』

店頭が苦しい中で、書店店頭でも着実に数字を伸ばしているスターツ出版。戦略に興味を持つ人も多かったようです。

8月からは本そばポッドキャスト休憩室にて『切り抜き出版業界ニュース』がスタートしています。業界ニュースをどう読み解くのか気づきも多くタメになります。こちらもあわせてどうぞ。

過去のニュースリンク、Newsletterの登録はこちらからどうぞ

https://furuhata.theletter.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?