出版業界ニュースまとめ#2020/10/21
■NYタイムズが快進撃 「読者1千万人」射程内
■国営出版社がしのぎを削る主戦場 ―― 中国出版界の主要ジャンル「主題出版」
■電子書籍の流通大手「メディアドゥ」ビジネスモデルと成長戦略が面白い
■御書印帖とめぐる日本の本屋:vol.9 チエノワブックストア
■子供たち6万人に図書カード 千葉・松戸市
■米パンパース、読書イニシアチブを開始 幼児の読書率向上へ最大30万冊を配布
■KADOKAWAが初直営店を所沢に!“体験型書店”を楽しもう
■LA郊外の美しい田舎へ、青空書店で時を忘れて本探し。
■独立運動家の日記、翻訳 日韓の「ひとり出版社」協力
■菅首相 8年前の著書を改訂し新書を出版
■BTS(防弾少年団)のメンバーも!! 『村上春樹のせいで』韓国でも多いハルキストたち
■アマゾンのフェイクレビューの割合、コロナ禍で年末商戦並み高水準
■本と出会うための本屋「文喫」、 パレスホテル東京と選書付き宿泊パッケージ 「あなただけの本と過ごすホテルライフ」の販売をスタート
■アフターコロナでどう変わる? 購買行動の変化に応じたマーケティング戦略の考え方
■9月コンビニ既存店売上高は前年比3.0%減、7カ月連続のマイナス
■イオン/9月既存店、増税駆け込み特需反動減でイオンリテール14.8%減
■コロナ禍の「勝ち組企業」はなぜ北海道発祥ばかりなのか
■加藤官房長官 “「鬼滅の刃」見た メディア芸術は重要文化”
■新聞と縁の深いバフェットが考える「メディアと投資の深すぎる関係」
■ローカルパブリッシャー とのつながりを求める広告主たち:「地域の『信頼』を利用したいと考えている」
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