見出し画像

プラスの自己投資

こんにちは、mizuhoです。
皆さん今までどんな自己投資してきましたか?
そして何をおもい浮かべますかね?

個人的には誰かの話を聞く時間、自分とは違う人物に想いを重ねる時間(小説や映画)、美術館など目から情報を感じる時間、ライブなどで全身で音を感じ取る時間、自分の為だけの自由な時間。

と、

ファッション、コスメ、美容、運動、エステ、食 etc…

この二つに大きく分かれるんじゃないかなぁと思っていて、時間投資と物品投資。
30代入って位からですかね?
元々時間投資、一人の時間がないとストレスを感じるタイプではあったんですが、投資配分にかなり違いが出てきまして…。

物品投資が凄くすごーく(笑)好きだったんですよ。
今思うと所有欲もあるのかぁ…?なんて思ったりなんですけど。

それがどんどん時間投資への割合がグングン上がっていって、ある程度の人の価値観は安易に変わるものだなぁ…と思ってます。

分かりやすく言えばスキンケア。
ずっとデパコスで、1~10まで。何ならボディケアからコスメまで全てが。
勿論定番品として当分は同じ色味があったりだとか、ノベルティだったり、BAさんとの会話もまたのしかったり。

利点も多い。パッケージだけでテンションあがりますしね(^_-)-☆
今も愛用しているものは多々あったりするんですが、ここがスキンケアに関してまず成分が気になり、成分配合が気になって、鮮度が気になりだしまして。

今までの毎日エステ感覚のスキンケアは美容皮膚科感覚のスキンケアへ。

ここだけでも昔では想像も付かなかったので新しいステップ。
コストも抑えられますしね。

ほかにも年々物品投資は、定番化してきて今は無い物の補充感覚に近くなって、割く殆どは時間的(感覚的でもあるかな?)な投資になっているんですよね。

感じ取り方や、分析する角度、感情移入する対象にも変化が出てきて、つまり自分の中の感性が年齢や経験と一緒にアップデートされてるんですよね。
ゆっくりと。

「35歳付近になったら、バッファルカットとヒアルロン酸を~」
と、ずっとエイジング目的の美容整形が頭にあったものの、ケアと食で良い皺の作り方が出来ないか?
つるつるピカピカのしわのない肌のお婆様より、綺麗にしているけど確かに皺も刻まれながら二カッとパワフルなお婆さんだって滅茶苦茶かっこいいじゃないか。
と、思えた自分に何より驚いてます。

合う合わないはあれど、どんな人にも素敵な部分は見ようとすれば溢れてるから、話を沢山聞くのもやっぱり自己投資!!!!

文章とっ散らかってしまいましたが、自己投資は最高の人生の贅沢ではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?