見出し画像

牛乳パンを求めて松本市「小松パン店」へ


長野県松本市への弾丸旅行、「おいしいパン屋さんへ行く」というマイテーマがありました。
お目当ては、グルメなフォロワーさんオススメの「小松パン店(パンセ小松)」の牛乳パン!
松本市立美術館と松本城が目的の旅の途中、
出会った老舗パン屋さん「小松パン店」の紹介です。


小松パン店(パンセ小松)へのアクセスは縄手通りから

場所は松本駅と松本城の間くらい、縄手通りを抜けた場所にありました。

画像1

少し迷ってしまい、街ゆく人に聞きながらやっと到着!
レトロな外観のお店に木で作られた看板がかわいいです。


小松パン店の大人気「牛乳パン」(335円)

小松パン店に入って1番に探した「牛乳パン」

画像2

なんと完売でした。

牛乳パンは特製のミルククリームがたっぷりサンドされている大きめのパンです。
素朴そうなパンなのにクリームには洋酒を使用しているというのがとても気になっていたのですが、、残念でした。
お店の方に聞くと平日は11時半くらいに入荷してもお昼過ぎにはなくなる日もあるとのことです。
最近は特にご当地パンなどでメディアに取り上げられることも多く売り切れの時間が早くなっているそうです。

画像3

大人気の牛乳パンが買えなかった悔しさをバネにして(?)
小松パン店で買いまくったパンたちを紹介します。


一目惚れ「マカロニサンド」(216円)


牛乳パンが完売でがっかりしているところに目に入ったのが「マカロニサンド」です。

画像4

大きめのコッペパンにたっぷりのマカロニサラダがサンドされています。
とにかく大きい!
見た目の迫力がありました。

画像5

食べてみると程よい柔らかさのマカロニがたっぷり入っています。
具はキュウリとハムと玉ねぎ、酸味の少ない優しい味のマヨネーズで和えられていました。
パンはふわふわだけど柔らかすぎず、マカロニサラダといいバランスで最高においしいです。


ぶ厚い豚ロースの「カツサンド」(540円)

ボリュームたっぷりのカツサンド!
豚ロースのトンカツがまるまるサンドされていてとてもぜいたくです。

画像6

ホテルでは観光中に買ったお菓子やおつまみをいただくのが醍醐味なのですが、
少しお腹が空いていたこともあり「おやつ」に決定!
肉厚でちょっと固めですが噛むたびに肉の味がしっかりと出てきます。
ソースがたっぷり塗られているのでビールにもピッタリ!
ちゃんと千キャベツも入っていました。
このカツサンドが540円というお値段、とても安くて感動です。


ドーナッツみたいな「アップルペディー」(173円)


「アップルパイがドーナッツになりました」というポップを読んでとても気になりました。
旅行中は旅先の名産が使われているものをつい購入してしまいます。
長野県はりんごが名産です。

画像7

食べるのに夢中で断面の写真を忘れてしまったのですが、、
サンドされているのはリンゴとレーズンとお芋のようなクリーム!
りんごもレーズンも煮詰めてあるようでしたがとてもフレッシュでした。
生地は揚げたドーナッツのような生地でこの生地だけでもおいしい!
ボリュームのあるケーキとパンの間のような素朴な味わいでした。
(カロリー高そうなおいしさでした)


レトロなビジュアル「バタートースト」(173円)


薄めの柔らかい食パンにバターと砂糖がたっぷり塗られていました。

画像8

この昭和の雰囲気のあるビジュアルのパンって無条件に惹かれる!
たっぷりのバターが敷き詰められるように塗られています。
ほんのりグラニュー糖がかけられていました。
少し温めたらバターがじゅわっと溶け出します。
食パン自体はとても柔らかくふわふわ、グラニュー糖の食感もジャリジャリしていて楽しめました。


スイートバターロール3個入り(194円)


袋入りのパンは家へ持ち帰るように購入しました。
日持ちは購入日を入れてだいたい3日だそうです。

画像9

バターロールという名称ですが、大きさはコッペパンくらいで大きめです。
そしてふわふわ!
たぶんマカロニサンドに使われていたパン生地じゃないかな?
バターをたっぷり塗ってもソーセージを挟んでもおいしそう!
3個入りと6個入りが並んでいたので、3個入りを購入です。


ワインに合いそうな「一口フランス」(173円)


そして一口フランスパン!

画像10

こういう一口サイズのパンってワインのおつまみにぴったりですね。
これはたぶん生ハムとチーズと一緒にいただく予定です。
こんなにボリュームがある袋パンなのに値段がとても安くてありがたいです。

本当は食パンを購入したかったのですが、
こういう小さいパンの方が長距離の移動には持ち帰りやすいですね。

旅の途中、寄り道のススメ


観光地を巡る旅の途中で、地元の人が通うお店にお邪魔するのが大好きです。
暮らすように旅するのが居心地いい。
牛乳パンが完売だったのは残念でしたが、とても楽しいひと時を過ごせました。

松本市にはイオンモールやパルコなどの商業施設や、
松本城や松本市美術館などの施設も充実していてとても過ごしやすい街。
東京からのアクセスもいいのでまたお邪魔すると思います。
今度こそ牛乳パンをリベンジするぞ!


小松パン店(パンセ小松)

長野県松本市大手4-9-13
0263-32-0172

松本駅から徒歩13分

営業時間・8:30~19:00
定休日・日曜・祝日


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?