見出し画像

句読点のようなコーヒーの時間

たぶん社会に出てからもう何年も大事にしてきたこと、
それは句読点のようなコーヒーの時間。

毎朝のルーティンはだいたい決まっている。
ベッドから起き上がり、カーテンを開けて、トイレに行って、
そのあとグラスに注いだ冷たい水を一杯飲む。

電気ケトルでお湯を沸かす間に大きな伸びをして、少しだけ目眩。
ちょっと貧血かなあと、あくびをしながら冷蔵庫を開けると食材が何もないことに気づく。
今日はカフェでモーニングをしよう。

感染症が流行る前はそんな日常だったのを思い出す。

平日の出勤前、30分。
職場の近く、モーニングがお得なチェーン店でコーヒーを飲む時間。

それは個人経営の古い喫茶店ではなく、注文したものがすぐに提供される気軽な店。

ドトールのコーヒーは今までで1番多く飲んだ気がする。
ベローチェのたっぷり淹れられた熱々のコーヒーや
マクドナルドの朝マック、
サンマルクのモーニングセットは焼きたてのチョコクロに出会える確率が高い。

自分ではない誰かが淹れてくれるコーヒー1杯と
手帳を開いて今日のTODOと将来のことを考える。
お気に入りのブックカバーをかけた本を数ページ読んで、好きな文章を書き留める。

一瞬だけ時間を忘れてたことに気づいて、スマホの画面に表示された時間を見る。
まだ時間はある。

SNSのチェックをする。
Twitter、インスタグラム、今日の占い、推しの情報。
ふと顔を上げると目の前のサラリーマンがパソコンを開いている。
こんな場所でも仕事するのは大変だな、
そう思って立ち上がる。
出勤時間が迫っているので、もう行かなくちゃ。

コーヒーを飲む、それは自分の日常に句読点を打つ、もっとも大事な時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?