見出し画像

#買ってよかったもの

今の私なら100%こういうだろう。「自転車」。

生まれて12年目にして大阪から神奈川に越してきて、なんとまぁ坂の多い町なのかと。自転車に乗るのも一苦労な環境の所為で、割と早い段階で自転車は乗らなくなってしまった。ちなみに私が自転車に乗れるようになったのは11歳、乗らなくなったのは12歳と半年。…激短な自転車ライフであった。

時を超えて齢30。増税前のナントヤラに便乗し自転車を購入する。ここで原チャリとかにしなかった辺りが私っぽい。一応普通自動車免許も持ってるんですよ。ペーパーですけど。

たった1年ちょっとしか乗らなかったのに、案外時を経ても乗れるもので。買った時期も良かったかもしれない。秋風の気持ちいい夜に自転車を走らせるのは、新しい楽しさを見つけた気分だ。

ただ一番驚いたのは「自転車の前かごってこんなに小さいものでしたっけ?」と思う程に物が乗らない。いやたぶん私の鞄が大きいだけだし、もっと言えば鞄と一緒に買い物袋を突っ込もうとしているのが悪い。もう少し機動性の高い鞄が欲しい所である。

駅まで平坦な道を徒歩10分。特に面倒という訳でもないのだが、坂道の街に慣れ過ぎてしまった所為で歩くのが逆にしんどい。妙に距離が長く感じるのである。だから、直ぐ傍なのはわかっているのになかなか重い腰が上がらず、日用品を買いそびれる日々である。

それに一応「一人暮らしの女性」なので、夜に迂闊に外に出て、何かあっても困る。夜8時半、うっかり買い忘れたアレを買いに行こうにも、この距離が怖い。変な人に家までついてこられたりしても嫌だし。そんなおろおろと悩む私の背中を押すにも自転車は最適だった。機動力って偉大である。

ただ、彼是15年以上、あまり使わない筋力を使い始めた所為で全身筋肉痛である。自転車って背中痛くなるんだぁ~…ってなりながら過ごしている。すげぇ筋トレだなこれ。

とにもかくにも、私の生活レベルをぐっと上げてくれたのには他ならない。まだもう1~2ヶ月はサイクリングも心地よい時期だろう。少しくらい遊びに行ってみようか。「葛西臨海公園」と言う所がここから15分くらいの距離にあるらしい。水族館があるとか。みずほさん、水族館大好き。

という訳で、秋のお休みのお出かけ先にまずは「葛西臨海公園」を目指してみようと思う。気軽に出かけられるって良いな。買ってよかった、自転車。

この記事が参加している募集

このnoteが良かったら下の「❤️(スキ)」ボタンを押してもらえたら嬉しいです(アカウントが無くても押せます)