見出し画像

三日月に負けないくらい笑った今日のはなし。

暮れたばかりの空にぽっかり浮かんでいたのは三日月だった。
それに連なるように明るい星が2つ。
なんの星かはわからないけど、ストラップみたいだなって思った。

なんだか長い1日だった。

妹から誕生日プレゼント渡したいから暇な日はないかとLINEが来たのは2日前。
祝日の今日を指定した。

午前中いそいそと掃除をして、お昼を食べて、こたつでうとうとしていたらチャイムが鳴った。

「こたつ〜ねえさんの家って落ち着く〜」
そう言いながら、来て早々こたつに横になった妹。母になった今でも、マイペースなところは昔とちっとも変わってない。そんなところにほっとする。

はちみつ紅茶を飲みながら、妹が買ってきてくれたミスドの春の新作をいただいた。
私は5分咲き、妹は葉桜。

そうして約3時間だらだらと色々な話をした。
それぞれのパートナーのこと、お互いの同級生のこと、仕事のこと。
日本の少子化問題まで語った。
後半は2人して横になって、妹が教えてくれたゴールデンボンバーの新曲「Yeah!めっちゃストレス」をスマホで見ながらゲラゲラ笑った。ぶっ飛び加減が最高。とりあえずなんでもいいから元気が欲しい時に聞きたい。

「人間てぜいたくよね。」
妹と出した、今日の結論。
わかっちゃいるけど、今とは違う、選ばなかった道のことをうらやましく思ってしまう。
今がどれだけ恵まれているかをすぐに忘れて。
日々、思い出す努力をしたい。

そろそろ旦那と旦那の実家にいる愛息子を迎えに行かなくちゃ、と妹は帰っていった。

誕生日プレゼントは水色のダイタイ柄のちょっと変わった形のロングカーディガンと、ステンドグラスみたいな孔雀のピアス。
割と奇抜なデザインだけど、どちらも私のツボをついている。さすが我が妹。
お土産に買っておいたシュークリームを2つ持たせた。

部屋がぽかぽかあたたかくて、お茶の片付けもそこそこにコタツで寝てしまっていた。しゃべり疲れたんだな。目が覚めると日はとっぷり暮れていた。

スーパーに向かう。
牛カルビが値引きされてたからエリンギとネギと炒めることに。
お味噌汁の具は豆腐とエノキとナメコにした。今日はからだがキノコを欲している模様。

帰り道。
お気に入りの道を通った。
柚子の木と梅の木がある道。

ついこの前までつぼみだったのに、梅は空を埋め尽くすように咲き誇っていた。

春が来たんだな。
そう思った。
うん、今日も良い1日だ。


そんな今日の話。



***


最後まで読んでくれたあなた。
ありがとうございました。

春瀬

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれたあなた。 ありがとうございました。またいつか🍄