見出し画像

眠れない夜の徒然。水無月編

からだ中がぺたぺたする。
6連勤を駆け抜けた。

バグっていた5月末の私は、今週が6連勤であることを分かっていながら、今週唯一の休みであった日曜日(明日)もバイトを入れている。
だから、実質7連勤。
働くねぇ。わたし。

そんなこんなで、眠いのに、頭が変に冴えている。
落ち着けるために、いつもどおり、だらだら綴ろうと思う。

去年の6月どうやって生きてたかなー?と、noteを見返してみる。
2022年6月、予期していない配置換えにあう。
今頃の時期は、できない自分の不甲斐なさに、職場から泣きながら帰ったりしてた。そういえば。
がんばってたね、わたし。

ここ数日、何歳?って聞かれることが続いている。
年齢を答える時に、うっ、っと一瞬、心が詰まる感覚をおぼえるようになったのはいつからだろう。
後ろめたいことなんてないはずなのに。

「顔は若いけど、中身はもっと上に見える。」
10個下の子に無邪気に言われた感想を、どう噛み砕いたらいいのか。
正解を教えてほしい。

「新卒の子と話してても、"ハマってないな"って思うのよ。」
同い年の彼はそう言った。少しだけ困った顔して。

法律の上では、大人になって10年経つのに、「早くオトナになりたい」なんて言葉が頭に浮かぶ。

若さを武器にするには、いよいよトウが立ってきて。でも、先輩には「まだまだ」と言われてしまう。悩ましいオトシゴロよね。

5月末から謎の眠気に襲われていて、常に省エネモードだった。
雨があがって、久しぶりにすっきり晴れた今日。なんだか気持ちも久しぶりにイキイキしていた。

わたしは植物なのか。
実は葉緑体を持っていて、おひさまに当たって光合成しないとシナシナになるのか。
あながち間違ってない気がする。

ここのところずっと、もうすぐ6月が終わる気がしているけれど、まだちゃんと半分ある。
今月が終われば2023年も半分終わったことになる。一生懸命思い出さないと、1月から何があったか思い出せない。

新幹線のチケットを買うついでに、仕事で使うものの買い出しをしようと思って街に行ったのに、新幹線のチケットを買い忘れた。
そのことを帰宅してしばらくしてから気づいた。
いよいよだと思った。
ポンコツに拍車がかかっている。

眠たくなってきた。
寝てしまおう、こんなときは。
お付き合いくださったあなた。
ありがとうございます。
おやすみなさい。
よい夢を。


春瀬

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれたあなた。 ありがとうございました。またいつか🍄