見出し画像

眠れない夜の徒然。皐月編

眠たいのに寝たくない。
眠りに落ちれないんじゃなくて、寝たくない。
そんな夜が続いている。
たぶん睡眠時間足りてないから、日中ものすごく眠くなる。まぁ普段から基本眠い人だから変わらないっちゃ変わらないんだけどさ。
体力的には充足感があるのだろうけど、心の刺激が足りない。だから、もっと、って起きていたいんだろうな。

5月病って、なんとなく好きじゃなくて言いたくないけど、やる気スイッチが行方不明なこの状況で。今は5月なわけで。
どうにか取り繕えてるか。
いや、ばれてるな、きっと。

今の職場に、"辞めてやるー!"というほどの不満はない。だから困る。逃げ出したい理由がいま一つはっきりしない。
でも、逃げ出したい。
単純に飽きたのか。
この4月で入職丸6年が過ぎ、7年目が始まった。
ということは、保育園以降、同じ集団に所属することが過去最長記録となる。
最長は小学校の6年間。
経験したことがないからだ。
戸惑ってんだ、たぶん。
迷走してるんだ、きっと。
だって逃げ出したいと思い始めたの4月からだし。

でも、逃げ出したい欲はすこーしだけ減った。
数日前に、悪夢を見た。
とんでもないミス、誰かを心の底から悲しませるようなミスを犯して今の仕事を辞めざるをえなくなる夢。
夢の中で、諦めの気持ちを遥かに超える悲しみを感じた。
目が覚めてしばらく呆然としてから、「あ、夢か」って気づいて、とてつもなくほっとした。
ということは、今の職場は私にとってやっぱり手放したくないくらい大切な場所なのでは?と考え直した。
なくしたものの大きさは、なくした後に気づくのだ。いつだって。
そう思うと疑似体験させてもらえてラッキーだったとも思う。

髪の毛も迷走中。
1ヶ月前にかけたパーマはセットしてもなんだかイマイチで、パサパサしてアッシュグリーンのグリーンも抜け切っている。
また切るか、切らないか問題勃発中。
わたし、たぶんこれで一生悩んでる気がする。

来年の大河ドラマが楽しみすぎて。
吉高ちゃん、井浦新さん、柄本佑さん、蔵さん。
キャスト最高。
何よりはんにゃの金田さん出るのが胸アツ。
日曜日の夜に楽しみがあると月曜日がんばれる。ありがたや〜

今日、朝起きたら天気が良過ぎて、「これ、休日の朝だよね?」って勘違いしちゃうくらい最高に清々しい太陽だった。
これから暑くなるね。
汗っかきには厳しい季節だよ。
でもビアガーデンのビールがおいしいし、花火大会にも行きたいし、夏を待ち侘びているよ。
人間て欲張りだよね。

複雑に考えちゃうんだよ。
そういう性分。
シンプルなことなのにね。
やりたいならやればいい。
好きに生きたらいいよ、って自分に言い聞かせてるけど、好きに生きるには覚悟も伴う。
「行きたい方に自ら進む」のも、「流れにのる」のも、そう「決める」ということには変わりはない。
そう、決めるのが大事なんだろうな。



いよいよ眠たくなってきました。
お付き合いくださったあなた。
ありがとうございました。
おやすみなさい。
よい夢を。

春瀬

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれたあなた。 ありがとうございました。またいつか🍄