見出し画像

好きな仕事だったのに”嫌い”になりかけてない?【好きから、嫌いに変わる理由】

こんにちは!
高知の山崎夫婦、みさきです。

昨日は来週月曜日に開催する
無料セミナーの打ち合わせで
出かけていました。

15日開催の美容師さんのための無料セミナー
詳細は【こちらの記事】に書いています✨

その打ち合わせの中で
「これってみんな、あるあるじゃない?」
と感じたことがあったので一つシェアさせて下さい。

今回一緒に登壇してくれる
訪問美容師の脇田さん
「最初にコンサルを受けようと
思ったきっかけは何でしたか?」

と聞くと、、、

「好きで始めた美容師の仕事が
嫌いになりかけていた。」

という言葉が返ってきました。


この言葉を聞いて、
「これはどの業界でも当てはまるな。」
と感じることがありました。

というのも、私自身は元々高知で
銀行員として働いていたんです。

就職先に銀行を選んだ理由は、
好きだから、、とかではなく
「まぁ安定しそうだから。」
という理由でした。

多分、みんな就職先を選ぶ理由って
「まぁ、そんなに悪くない条件だから。」
っていうところが大きくないですか?

エントリーシートや面接で
熱い思いを語ってはいますが
正直それが”面接用”なのは
暗黙の了解だと思っています。


で、ですね?

そこから私は起業した訳です。
その理由は「好きな働き方がしたい!!!」
という、熱い思いからです。

今度こそ”好きなこと”を仕事にしました。

さぁ、”好きなこと”を仕事にした私は
そこから幸せだったのか?

皆さん、、、どう思いますか?

.


.


.

起業して3年目。
私はある”感覚”の中にいました。

それは、、、

”苦しい”という感覚です。

好きなことをしているのに苦しい?

その時、その”苦しさ”の理由が
全く分かりませんでした。

好きな仕事が出来て、
自由に働くことが出来て、
恵まれている状態なのに

”なんだか窮屈だ”と感じる自分がいる。


そんな、”窮屈で苦しい”と感じる
自分に今度は罪悪感が出てきて
「こんなに恵まれた状態で苦しいなんて
なんておこがましいんだ、、、」

自分を責めてしまったり。

でも、あれから2年。
”好きなことなのに苦しい”
”好きなことが嫌いになりかける理由”
ハッキリと分かりました。


人生で自分が苦しくなる瞬間。

それは”思考の枠に自分がハマった時”です。

当時、銀行員から起業した私は
【起業=自由】だと思い込んでいました。

だんだんと”起業することが正義!”くらいに
おこがましいことを思っていたんですね。

でも、私が元々欲しかった感覚は”自由”です。
【何にも縛られず自分の人生を切り拓く】
ことに魅力を感じていたのに、今度は
”起業という働き方でないといけない”
という縛り
を知らない内に作っていました。

自分が起業コンサルタントとして伝える中で
「私って本当に起業を伝えたいの?」
とだんだん疑問を感じるようになっていったんです。



今、ようすけくんと活動する中で
2人とも一致している意見は
「別に会社員でも起業でも、その人が
幸せになる手段はなんでもいいよね。」

ということです。

ただ、私たちの場合は
”自分たちの進みたい未来を考えた結果
起業という選択、SNSを学ぶ選択”に
なった。たったそれだけのこと。

私たちが本当に伝えたいことは
”起業”でも”SNS”でもなく、

今、どんな職業についていても
何歳でも、どんな環境でも
【肩書きという枠に囚われずに
自由に未来を描いていい!!!】

ということです。



最初の話に戻りますが、
訪問美容師の脇田さんの話を
最初に聞いた時「美容師だからこういう仕事」
という”枠の中”にいる人が多いことに気づきました。

そこから
「美容師さんでもこんな可能性がありますよ。」
「こんな風な働き方もできますよ。」
と提案していき、

「実は旅行をしながら働いてみたかった!」
「訪問美容師さんがもっと増えてほしい!
それをもっと伝えたかった!」

やりたいことを思い出していく脇田さん
”枠の中から飛び出した望み”を言うことが
当たり前になっていました。


来週、美容師さん向けのセミナーを開催しますが
私が1番伝えたいのはまさしくここ!!!

肩書きに囚われずに
「本当はどんな働き方がしたいの?」
「本当はどんな人生を生きたいの?」

ここを自分に問い続けることこそ
”本当に生きたかった人生”を生きる
ヒントになるんです。


私も一度”起業”という肩書きに
自分を縛って苦しくなったからこそ
よく分かります。

みんなが「好きなことを仕事にしたい」
「もっと自由に仕事がしたい」と望む理由は
”好きなこと=幸せだから”ではありません。

好きなこと、という言葉の中に
”なんだか自由に生きていけそう”
という感覚が含まれているからなんです!!

だから”好きなことでないといけない”と
思考の枠にはめてしまった途端
「好きなことだけどやりたくない。」
と”好きが嫌いになる”現象が起きます。


私の願いは、もっともっと
”自分の思考の枠”から解放されて
生きる人が増えることです。

”好きな仕事”が嫌いな訳ではなく
【好きという定義の枠にはまった考え方】
が自分を不自由に感じさせるのです!

だから、私はこの”考え方”や
”無意識に考えている頭の中=無意識”の
ことをもっともっと伝えていきたいと思っています。


その一つとして、来週15日は
訪問美容師の脇田さんとようすけくん。
3人で美容師さん向けのセミナーを開催します。

「好きで始めたはずの仕事を嫌いになりたくない。」
そう感じている方はぜひご参加下さい。

きっと”自分の知らなかった望み”を
知るきっかけになると思います。

公式ライン登録で無料で参加出来ます



そして、もっともっとこの”意識”の話を
詳しく皆さんにお届けしたい。

今月中に”メルマガ限定”で企画をする予定なので
今の内にご登録下さい✨

メルマガは無料です


長くなりましたが、この
”思考の枠に縛られない生き方”
を身につけて自由に生きる人が
もっと増えますように✨

どんな状態からでも”新しい人生”
”自分の望みを生きる人生”は
出来ることを伝えたいと思います^^

それでは。

【関連記事】
年商1,000万円から売上がどん底!”今が幸せ”と言えるまでに起きたこと

「Mizuhaをサポートしたい」変わり者の方がいらっしゃったら、是非こちらから♡笑