見出し画像

自分で仕事をする時に絶対必要なマインド。高知で起業した私の話。

こんにちはみさきです!

今日は少し”仕事のマインド”について
お話ししようと思います。

今、リアルミーというSNSとマインドの
講座をやっているんですね。

これはゼロからインスタを始めたい人や
リール動画の作り方を知りたい人、
自分の軸を作りたい人向けに開催している
継続講座です。
▶︎明日18日から3期の募集が始まります。


リアルミーに参加している方の中には
「趣味の発信をもっとたくさんの人に見てもらいたい!」
という人もいれば
「これから自分で働けるようにSNSを学びたい!」
という方もいます。

今日の話は”自分で仕事をする時のマインド”について。

私は約6年前に起業したんですが、
”自分で起業する”といわゆる
「こうすれば正解だ。」みたいな
ものがないんですね。

もちろん、同業者や周りの人を見て
「パン屋は普通こうやってやるんだな。」
みたいな”一般的な目安”はあります。

雇われて働いていた時は
「この業務はこうするのが正解。」
と判断を下す上司がいたのに対して
どんな仕事も【自分で決める】ことが
当たり前になってきます。

ただ、私たちが受けた教育って
「いかに100点をとるか?」
「オール5が一番素晴らしい。」
という”正解ありきの中で選ぶ”という
育ち方をしているので

「どっちを選ぶのが正解でしょうか?」

と、自分の決断を自分で決められない。
もしくは【誰かの承認を得ないと安心出来ない】
状態になっている人が多いです。


で、ここが注意点で。

SNSの発信も同じで
「この発信のままでいいんだろうか?」
「自分のアカウントはこれで伸びるんだろうか?」
と、”ずーっと自分のことばかり考えている”人がいます。

確かに、SNSにはノウハウがあって
”これが正しいと言われているやり方”があります。

早く伸ばしたい気持ちも、
中々思い通りにならなくて焦る気持ちも
分かります。


ですが!

これってノウハウ以前の問題で
”自分がどうすれば伸びるか?”
”どうすれば自分のフォロワーが増えるか?”

という、言い換えれば

”いかに自分が得をするか”
というスタンスだと、仮に何かの拍子に
投稿がバズったとしても、その先上手く
いかなくなることが多いです。


もちろん本人は
「自分が得するため」なんて思ってないと思います。

ですが実際は、ずーっとずーっと
「私が、、」「私の投稿が、、」「フォロワーが、、」
と”自分のことばっかり”考えている。

このマインドで起業して仕事を始めると、
仮に何かの仕事が入った時も
「私はどれくらい得出来るんだろう?」
という”無意識の在り方”が先だって

【相手に自分が何をしてあげられるか】
という根本的な部分が抜け落ちてしまいます。



自分で仕事をする、って決まりがないんです。

例えばPRのお仕事をもらったとして
「このお仕事ではいくらもらえる。
この動画を作ったらいくらもらえる。」

と”自分のすることだけ”を考えていたら、

それ以上の仕事には繋がりません。


もしもここで
「私に今、何が出来るかな?」
という考え方が出来たら

「インスタのプロフィールをもっと
変えた方がいいって教えてあげた方がいいかも。」

「写真の撮り方はこうしたらもっと
上手く撮れるって伝えてあげよう!」

「PRは一時的だから、こういう発信が
出来たらもっと良くなるって言って
げようかな?」

と”頼まれた以上のこと”が自然と
浮かんでくるんですね。



それが【たまたま】次の仕事依頼に
繋がるかもしれないし、
繋がらなかったとしても
「教えてもらえて良かった!」
喜んでもらえるかもしれない。

もっというとPRを受けるということは、
自分のフォロワーさんに伝えるということ。

ってことは「フォロワーさんがもっと
喜んでくれるには、何が出来るだろう?」

と考えてみる。

「私だったら割引とかクーポンが
あったら嬉しいなぁ。」
と頭に浮かぶ。
それを依頼先に伝える。


「PRが来た!」→「仕事して終わり。」
のスタンスではなく、

「目の前の人に何か出来ることはないかな?」
と考えてみる。
そうすると「相手が困っていること」で
「自分がお手伝い出来そうなこと」が
少しずつ見えてくる。

「私が、、、!」の在り方だと
相手のことは見えなくなってしまうから
ここはすごく大切な部分だと思います。


こうやって書きながらも
”こう思われたらどうしよう、、、”という
心配の気持ちから「私は、、私が、、」と
なってしまうことも時々あります。

特に1人で活動していると
”自分の考え方”は知らない内に
狭くなってしまいがち。

だからこそ”自分以外の人”と話しをする
機会を定期的にもつことも
とても大切だと思っています。
リアルミーもおすすめ



そうそう!

この話の中でもう一つ伝えたいのが
”その人のマインドや在り方”って
言葉にしなくても伝わるな、、、と
日々感じます。

「お客様のために、、、!」
と言っていても、自分の利益ばかり
実は気になっている”感じ”とか、

「お客様のためには、、、」と”口では”
言っているけど”違和感”を感じる、とか。


そういう”目に見えないけど確かにあるもの”
を感じる時代(風の時代)になったのも
あって、一層【マインド】という部分が
大切になってきたな、、と感じます。

だから、リアルミーにはマインドの学びを
入れていて、ここを蔑ろにすると
実は上手くいかないことを伝えたいです。笑

そんな訳で、リアルミー3期は
明日18日から募集開始します。
▶︎リアルミー3期

絶対に1人でコツコツ学ぶより、
新しい仲間と出会って学ぶ方が
この先の人生に大切な気づきを
得られると思いますよ❤︎

それでは!

「Mizuhaをサポートしたい」変わり者の方がいらっしゃったら、是非こちらから♡笑