見出し画像

辛いときはなぜかいつもそばにいてくれる💗『星から来たあなた』 

《乱れ撃ちシネnote vol.131》

『星から来たあなた』全21話 チャン・テユ監督 2013年公開

鑑賞日 2023年7月21日 U-next

【Introduction】
久しぶりにクロエ・グレース・モレッツを観たくなってこの作品を観ました。

クロエ・グレース・モレッツ

23.07.18 (19) ☆『シャドウ・イン・クラウド』監督 2021年 ニュージーランド Unext
とんがった顎がチャーミングなモレッツ。
『キック・アス』(2010)、『モールス』(2010)、『ヒューゴの不思議な発明』(2011)では魅力的だったけれどこの作品はどうかな〜。
第二次世界大戦中のニュージーランドで大型爆撃機に取り付いた空の魔物「グレムリン」と女性航空隊将校の死闘を描いている。
観始めて30分ほどで興味がそそられないので途中下車。

次になんとなく選んだ作品。
23.07.18 (20) ☆『シエラネバダ』監督 2016年 ルーマニア Unext
冒頭から20分ほどしても日常が描かれているだけで何も始まらない。
このもっさりしたテンポは苦手なので途中下車。

ということでここらでまた韓流かな。
23.07.21 (11) ☆☆☆『星から来たあなた』全21話  パク・ジウン監督 2013年 韓国 U-next
コミカル・ラブストーリーというかほぼマンガ。大笑いして楽しめた。

サムスン電子、ケンタッキーフライドチキン、オリンパス、iPad、など数々のテレビコマーシャルに出演して韓国の元祖CMクイーンと呼ばれているチョン・ジヒョンが鼻持ちならない女優をコミカルに演じて大人気となりました。
韓国での放送当時、最高視聴率33.2%、同時間帯1位を独走した驚異的な人気でアジア全体を熱狂の渦に巻き込んで多くのドラマ賞を総なめにした超弩級エンタテイメント作品です。

【物語の概要】
1609年、朝鮮に舞い降りた宇宙人ト・ミンジュン(キム・スヒョン)。
自分の正体と超能力を隠して404年も地球で暮らしてきたが地球での暮らしもあと3カ月で終わる。
現在は大学講師として静かな生活をおくっている。
否、いた。
故郷の星に帰る準備を進めていたミンジュンの住む高級マンションの隣室に韓国ナンバーワン女優チョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が引っ越してきた。
超ワガママで寂しがり屋でちょっとおバカだけどスタイル抜群で超美人のチョン・ソンイ。
彼女のおかげでト・ミンジュンは次々と面倒なことに巻き込まれてしまう。
400年間地球人のトラブルには干渉せずに暮らしていたミンジュンだがソンイのことは放っておけず、いろいろ手を貸しているうちに彼女に惹かれるようになる。

ということでお約束のドタバタとした展開ですすむラブ・コメの王道作品です。

【Trivia & Topics】
*朝鮮王朝実録光海君日記。
本作は韓国SBSで2013年12月18日から2014年2月27日まで放送されたテレビドラマ。
本作のオープニングは「朝鮮王朝実録 光海1年20巻、9月25日の記録」という字幕から始まります。
「朝鮮王朝実録」とは初代から27代まで519年間の朝鮮王朝の歴史を編纂したもので全1967巻948冊もあります。
『星から来たあなた』は1609年(光海君元年)に実際に目撃されたと「朝鮮王朝実録光海君日記」に記された未確認飛行物体の目撃談を基に作られたフィクション・ラブロマンスなのです。

光海君(こうかいくん)とは李氏朝鮮の第15代国王のことで「光海君日記」は1608年2月から1623年3月まで64冊に渡って光海君の在位15年1か月の歴史を記してあります。
1609年9月25日付の「光海君日記」には「江原道で起こった奇妙な自然現象について、江原道監査が報告する」という記事が書かれている。
 それによると、江原道干城、原州、春川、襄陽、江陵で1か月前の8月25日午前10~12時の間に物体が雷のような音を立てて南から北へ飛んでいったとのこと。物体の形状はさまざまで、丸くて長い物体との共通点を持つ。

*チョン・ジヒョンについて。
どことなく篠原涼子を思わせる美人女優チョン・ジヒョン。
2001年に公開された映画『猟奇的な彼女』が観客動員数500万人を超えるヒット作となり、大鐘賞の女優主演賞を受賞。最高視聴率33,2%を記録。

韓国のみならずアジア全域でシンドロームを巻き起こし第50回百想芸術大賞でテレビ部門大賞、SBS演技大賞で大賞を受賞し、チョン・ジヒョンは韓国観光公社から韓国観光名誉広報大使に任命されました。
その彼女が超ワガママで寂しがり屋でちょっとおバカなナンバーワン女優が恋に落ちて可愛らしい女性に変化していく様を見事に演じています。

【鑑賞ガイド】
😁😁😁
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
😁😁😁😁😁:見事な作品。
😄😄😄😄:お勧めです。
😀😀😀:楽しめます。
😔😔:苦手です。
🥵:途中下車。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【巷のうわさ】
Filmarks:☆☆☆★(3.1)

u-next :☆☆☆☆★



電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝」を販売しています。

昭和から平成にかけての企画屋ならぬきっかけ屋の仕事史です。
映画、本、音楽に興味のある方はぜひご一読ください
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?