見出し画像

君の人生 全ての刹那に俺がいたい💗「サウンドトラック #1」 

《乱れ撃ちシネnote vol.198》

「サウンドトラック #1」全4話 キム・ヒウォン監督 2022年 韓国 

鑑賞日:2024年5月11日 Disney+

【Introduction】

24.05.04(03) -☆☆- 「哀れなるものたち」ヨルゴス・ランティモス監督 2022年 イギリス、アメリカ、アイルランド合作
第96回アカデミー賞で、美術賞をはじめ、衣装デザイン賞メイクアップ・ヘアスタイリング賞を受賞し、主人公・ベラを演じたエマ・ストーン主演女優賞を獲得。
第80回ベネチア国際映画祭では金獅子賞に選ばれた。
話題いっぱいの作品で映像も着想も奇妙で面白いけれど残念ながら映画として楽しめなかった。

24.05.04(04) -☆☆- 『ゴジラ−1.0』 山崎貴監督 2024年日本 Amazon Prime Video
子どもの頃から円谷英二大好き少年で戦記物は好きだったけれど怪獣ものはハリボテ感ばかり目について苦手だった。
今回の特撮技術は見事(第96回アカデミー視覚効果賞受賞)でゴジラ作品で初めて納得のいく作品だったけれど物語が古臭くでどうにもならなかった。残念。

『哀れなるものたち』『ゴジラ-0.1』とアカデミー受賞作品が続いたので次は『オッペンハイマー』といきたいところだけどサブスクで観られるまで待つしかない。
それにしてもキリアン・マーフィーのアカデミー男優賞受賞はうれしい。
キリアン・マーフィーの映画でも観ようか。
ということで、
アマプラ見放題で観られる「クワイエット・プレイス」を選んだ。
マーフィーの出演作では『28日後』、『真珠の首飾りの少女』、『コールド・マウンテン』、『ダンケルク』『ANNA』などいい映画が何本もあるけれど、

ぼくが一番好きなのはニール・ジョーダン監督の『プルートで朝食を』

ジョーダン監督作品の名前を最初に覚えたのは『クライング・ゲーム』(1992)で、

女装したジェイ・デビッドソンがとても魅力的だったけれどマーフィーが主役の『プルートで朝食を』ではマーフィーのオカマ(差別用語なのかな?)ぶりが最高に可愛らしい。
ちなみにこの作品はニール・ジョーダンの最高傑作だと思う。

あのごつごつした顔のマーフィーが女装して通りをしゃなりしゃなり歩いて登場する冒頭のシーンではあっけにとられたけれど物語が進むうちに女装したマーフィーが可愛らしく見えてくる素敵な映画だ。
ということで、キリアン・マーフィーの『クワイエット・プレイス』を観ることにした。

24.05.06(05) -☆☆- 『クワイエット・プレイス』 ジョン・クラシンスキー監督 2018年 Amazon Prime Video
ところがこの作品は第一作目、間違えて観てしまった。マーフィーが出演しているのは2作目だった。

24.05.06(06) -☆- 『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』 ジョン・クラシンスキー監督 2021年 Amazon Prime Video
前作と同じタッチようなタッチなので10分で途中下車。
一作目があんなにつまらないのに二作目をつくるというのは。
一作目の評判が良かったということか。
信じられないけど。

次に観たのがDisney+でけっこう話題になっている韓国ドラマ。
24.05.08() -- 「支配種」 パク・チョルファン監督 2024年韓国 Disney+
多数の死傷者の韓国大統領を狙ったテロから数年後。ただ一人で独自の捜査を続けていた主人公は人工培養肉を世界に提供する国際的企業BF社が大統領テロ事件以降記録的な利益を上げていること、そしてそのCEOのユン・ジャユがテロ事件の生存者であることを知る。
地球の食料危機を救い、動物を犠牲にしない世界を目指す献身的なジャユが本当に凶悪事件の犯人なのか?
というサスペンス・ドラマ。
主人公にあまり魅力を感じなかったけれどテンポの良い映像で始まったので期待して観たけれど7話で挫折。
残念。

次も評判の良い韓国ドラマを。
24.05.08(07) -☆- 「 捜査班長 1958」 キム・ソンフン監督 2024年韓国 Disney+
泥臭いユーモア感覚がまったくあわないので30分で途中下車。

「マイネーム・偽りと復讐」のハン・ソヒが素敵だったので彼女の出演作を。

24.05.11(08) -☆☆☆- 「サウンドトラック #1」 キム・ヒウォン監督 2022年韓国 Disney+
幼馴染の男女の友情がある日恋に化学変化を起こし・・・
本作品は短編というよりも掌編と呼びたくなる全4話のラブ・コメ。
人気K-POPアーティストによる数々の楽曲が流れるなか物語が語られます。

【物語の概要】
ソヌとウンスは19年来の親友。
作詞家のウンスはある日大物作曲家から作詞依頼を受ける。
ところが、彼女の詩には片思いの切ない感情が感じられないとダメ出しをされ、それを親友のソヌに愚痴るうちに実はソヌが誰かに片思いをしていることをウンスは知る。

大物作曲家からの作詞オファーの大きなチャンスを逃したくないウンスは「うちに一緒に住みながら片思いを綴る作詞作業を手伝って欲しい」とソヌに持ちかける。
そして2週間だけの二人の共同生活が始まる。

同じ空間で一緒にすごしながら歌詞を書き上げていくうちに、いつしか二人は互いの友情と恋の境界線が曖昧になっていることに気がつく。
男女間で友情というのはあるのだろうか。
二人の恋はいつから始まったのか?そしてソヌの片思いの相手とは…?

【Trivia & Topics】
ハン・ソヒ。
ぼくが好きな韓国の女優はキム・ダミ、パク・ソダム、ペ・ドゥナ。
3人とも顔立ちが美しいとかセクシーではなく中性的で男の子っぽい顔立ちだ。

キム・ダミ


パク・ソダム


ペ・ドゥナ

彼女たちにくらべるとハン・ソヒはフェミニンだけど彼女が時折見せる男の子っぽい顔つきに惹かれる。

ハン・ソヒ

✥ボーナス・トラック。
本編の最後にボーナス・トラックが流れるセンスもしゃれている。
「サウンドトラック」というタイトルにふさわしい遊びだ。

✥「サウンドトラック #1」のサウンドトラック。
本作のBGMで流れる人気K-POPアーティストの楽曲。

・「愛は言葉で表現するものではないそうです」 キュヒョン(SUPER JUNIOR)
・「幸せになりたい」 パク・ボラム
・「少女のような気持ちを持つあなたを考えると苦しいの」 Davichi
・「My Love」 キム・ジョングク
・「僕に話して」 キム・ジェファン
・「君だけ綺麗」 スタンディングエッグ
・「ほんの少しだけ」 ドヨン(NCT)
・「もう友達から恋人になりたい」 マンデーキッズ
・「私たちはどんな星よりも輝くよ」 イ・ハイ
・「Love Love Love」 ソビン
・「もっと会いたくて申し訳ないの」 イ・イェジュン
・「Love is beyond words」 DOKO
・「愛は言葉で表現するものではないそうです」 キュヒョン&DOKO

【鑑賞ガイド】
😁😁😁
~~~~~~~~~~~~~
😁😁😁😁😁:見事な作品。
😄😄😄😄:お勧めです。
😀😀😀:楽しめます。
😔😔:苦手です。
🥵:途中下車。
~~~~~~~~~~~~~

【ちまたの噂】
Filmarks:☆☆☆☆

Disney+:




電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝」を販売しています。

昭和から平成にかけての企画屋ならぬきっかけ屋の仕事史です。
映画、本、音楽に興味のある方はぜひご一読ください
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?