見出し画像

入園式、卒園式にあると便利な物 

高3の卒業式が終わりました。
これで親が参加する学校関係の式はほぼ終わったと思います。

その経験をもとに、あると10年以上役に立つものを書いていきます。

1、3月と4月に着ることのできるスーツ。
式用スーツは一着しかなく、これで通しました。十数年、体形が変わらないように気を付けました。小学校の時は徒歩圏内だったので着物を着たこともありますが、雨の時もあり、スーツは便利です。

2、3月の卒業式は寒いのでひざ掛けとカイロ。
パンツスーツならいらないかもしれませんが、スカート派は必要だと思います。体育館が会場なら静かな空気を作るために、暖房を消します。中学校と高校の時は市や区のホールを借りましたが、足元が寒かったです。

3、入学式、卒業式、謝恩会にも持っていけるような小さめのバッグ。
ほぼ式用のためのバッグなので普段は使いません。
たまに断捨離しようと思いながらも、園、小学校、中学校、高校と15年間通して使いました。まだ高1の下の子がいるので、合計17年間使う予定です。
サブバッグとしては、黒のA4サイズが入るもの。こちらは保護者参観にも持っていくので、お手頃なものを買い換えました。付録のときもありました。

コサージュやブローチなどの服に着けるアクセサリーやインナーブラウスはどうしても流行があるので買い換えた方がいいと思います。通して使ったものは結婚指輪くらいです。もっとも数十万以上のジュエリーや時計なら別かと思います。

あと余裕と小さなお財布。言うまでもなくスマホ。
当日は電車が遅れたり雨が降ったりストッキングが伝線したり、バッグから中身が飛び出したり、まあ色々あります。

それでは良いお式をお過ごしください。

おまけ
ママ友とのライン「すみませんが、無精なのでラインのお返事はすぐにできません」とか、「スマホは夜〇時で消灯です」とか、最初に一言添えると無難です。



1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。