見出し画像

針と糸の要らない着物リメイク

ふと思い立って、靴の中敷きを作りました。着物リメイクです。

用意した生地の裏に、アイロンで接着できる接着芯(片面)を説明書通りの時間にアイロンで押し付け、冷えたら、今使っている中敷きを型にして線をひき、切り抜くだけ。

私がかかった時間は10分くらい。

もとは羽織の裏です。使ったのは地模様ですが、靴を履いてしまうので思い切り派手でも可愛いです。

着物で靴の中敷き。

おまけ

必要な物。
1、好きな生地
片足分15センチ×30センチくらい。私は片方の脚だけ使うのでこれだけ。1足分なら30センチ×30もあれば。

2、片面の接着芯(あまり薄手だと歩いているうちによれるのである程度しっかりしたもの。)生地と同じくらいの大きさ。一足なら30センチ×30センチあればOK。

3、自分が使ってる中敷き。(100円ショップのものでも)
4、チャコ(鉛筆でも代用できますが、あると便利)
5、はさみ
6、アイロン

1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。