見出し画像

フイルムポートレート展へ向けて   (緊急告知版)


フイルムポートレート展に向けて
それに挑む準備期間での奮闘を紹介してきましたが
いよいよ 来週末2月18,19日に開催となりましたので。
奮闘劇は中断して 今回は重大告知です??!!!

展示モデルさん発表!!

今回の展示は自分としても初だらけ

フイルムでポトレ撮るのも初めて
きちんと個人のモデルさんと撮影会以外で個撮として撮影するのも初めて
カメラマン友達と一緒にではなく 私撮影のためにお願いするのも初めて
展示前提で撮影するのも初めて

その中で何度か撮影したモデルさんや まだ撮影した事のなかったり
まだ直接お会いした事もないモデルさんなど
色んな方を候補に考えてました。

その中 自分のカメラマン仲間の方々が何度も撮られてて
色んな展示にもモデルさんとして出展されて
個人のモデル展としても展示されてるモデルさんから
コンタクトがありました。

今回はフイルムポトレ展なので
ガチガチにイメージを固めずに モデルさんの個性を
自分なりの表現でフイルムで残し発表したかったので
何気ない表情でも画として違和感なく表現できる
経験と技量にある方が良いなと思ってた所
彼女は自分としては願ってもない程の方で
今回撮影させていただきました。


この画像は展示作品ではありませんが同日に撮影した物です

 今回 フイルムポートレート展
「film portrait exhibition -まだ見ぬ、焼き付いた君の記憶-」
に採用したモデルさんは「Ur-ユウ-さんです」

https://www.instagram.com/r__pict_/

私が仲良くさせて頂いてるカメラマンさんも多く撮影されてるモデルさんで
色んなシチュエーション、イメージに多彩に対応された作品を以前から拝見して
それでいて やはり似ている何かでは無く
どんなシチュエーションでもUr-ユウ-さんとしての作品になる
個性もきちんとあった上で多様性もある
言うならモデル力の高い方だなーって印象で
実際 撮影はそのモデル力に助けられたと思います。

私もカメラマンの一人ですから
より良い作品を世に出し それに共感など反応は欲しい
とはいえ モデルさんの固定ファンからのいいね👍頼りの作品は・・って
のもあります。
誰が撮っても 一定数のいいねは保証的モデルさんも
撮る事に意味はありますが
自分がこのモデルさん撮るとこうなるのか・・・
ってのが たとえ感想が「ふ〜ん・・・」
ぐらいでも意味はあると思うんです。

その様な様々な意味合いもあって
今回 このフイルムでのポートレート展示
そして モデルさんとして Ur-ユウ-さんを採用し撮影して
の展示は
酷評や低反応ぐらいしか無いかもしれませんが
自分として 大きな経験になる様に思います。

是非 ご都合の合う方は!!!

とゆう事で 来週末2023年2月18日(土曜日)11:00~18:00
19日(日曜日)11:00〜16:00
名古屋にある「画廊若林」にて
フイルムポートレート展
「film portrait exhibition -まだ見ぬ、焼き付いた君の記憶-」が開催されます
私自身 仕事の都合上
日曜日のみの在廊になる為
土曜日は 私は不在で基本展示のみ
日曜日はなるべく初めから在廊にて
この日のみ ブック及び展示物にアップデートを加える予定です。

在廊出来ない土曜日の来場者には それをお見せできないのが残念ですが
ご都合 合う方 ぜひ来場して頂き
自分が在廊時は色々と直接お話し交流出来ればと思います。

では

まだまだ 未熟な部分も多い私ですが サポート頂けると 今後の記事投稿に活かせるように利用させて頂きます。