見出し画像

原宿から中目黒まで歩く ~検証・おにぎりは何個食べられるのか~

 先日、原宿にあるオモコロの電柱広告を見た時

副社長と電柱広告。 BHBの方向に矢印と案内がでていたが、原宿から中目黒まで歩けということだろうか?(調べたら徒歩51分らしい)

原宿から中目黒にあるバーグハンバーグの所在地に向けた矢印が出ていた。



 これは「電柱広告からバーグハンバーグバーグまで歩いてみせろ」というオモコロからの挑戦状なのでは?





やってやろうじゃないの





立派なオモカス(※オモコロファンの俗称)として
原宿から中目黒まで、徒歩で行ってやるぜ








 ところで僕は「ほかほかおにぎりクラブ」の会員である。

 今回、ただ歩くだけではつまらないので、H.O.C.S.(ほかほかおにぎりクラブサポーターズ)としての誇りをかけて「原宿から中目黒までで、おにぎりがいくつ食べられるのか」検証してみたい。




 ルールは以下の通りだ。

・原宿の電柱広告から中目黒のバーグハンバーグバーグまで徒歩で向かう。
・おにぎりの売っている店の横を通ったらおにぎりを必ず一つ買う。
・コンビニ、スーパー、おにぎり専門店など、店の種類は問わない。
 (ただしテイクアウトできない店は除く)
・横断歩道や歩道橋を渡らないと行けない向かいの通りの店はカウントしない。


 ただし一つ問題がある。

 僕、シャール・水太郎は少食であるということだ。オモコロの特集記事「緊急開催!少食はつらいよ座談会」を読みながら頷きすぎて首を痛めた程度には少食である。



 そこで、助っ人を呼んだ。

 僕の大学の唯一の友達、ざらめくんである。

ざらめくんのステータス
・コーラ500mlを毎日飲んでいる(ペプシではダメらしい)。
・オモコロが好き(推しライターは鎧坂さん)。
・1年のうち9割は半袖で過ごしている。
・よく食べる。

 この企画に適任すぎるのでは?


水太郎「おにぎり奢るからちょっと付き合ってほしい」

ざらめくん「いいよ」



再び原宿へ


この日はざらめくんが長袖を着る1割の寒さの日だった。
クレープのゴミが捨てられていた。



 原宿の電柱広告からバーグハンバーグまでの道のりを改めて調べると、徒歩53分だった。(以前調べた時間から2分増えているが、もしかして地球が徐々に膨張しているのだろうか)


 この日は僕もざらめくんも夕方から大学の必修授業があるため、16時には中目黒を出なければならない。
 そのため、余裕を持って14時に原宿に集合した。



ざらめくん「おにぎりがたくさん食べられると思って、朝からほとんど食べてないからお腹すいた〜。おにぎり専門店みたいな特殊なお店があるといいな。」

水太郎「コンビニ以外のおにぎりが食べられるといいよね。」



こうして、まだ見ぬおにぎりに期待を膨らませながら、いざ出発!






歩くこと20分経過……


水太郎「おにぎり専門店どころか、コンビニすらなくない?」

ざらめくん「東京ってこんなにコンビニなかったっけ」


 気づけば原宿を抜けて渋谷まで来ていたが、コンビニすら1店舗もなかった。

渋谷消防署




 ここまでにあったものといえば……



川ではなく線路の上に架かっているから「水無(みずなし)橋」という橋、



Among Usの落書きがちょっと可愛い「わたるな」の看板



駅ではない線路沿いの何か(少し気になる)、



くらいしかなかった。




「このペースだと、おにぎりが2,3個しか食べられないかもしれない」


と思いながら渋谷消防署を通り過ぎた、そんな時……!


ファミマがある〜〜!!!!



 しかしルールでは

・横断歩道や歩道橋を渡らないと行けない向かいの通りの店はカウントしない。

としているので、このファミマは対象外となるが……


ざらめくん「全然食べてないからお腹すいた。おにぎり食べたい。

水太郎「う〜〜ん。ま、いっか! この先も同じように全然コンビニないかもしれないし!」


 ガバガバである。

 こちらは無理やりついてきてもらっている身なので、多少ルールにゆるくても仕方ない。きっとそうだ。




こうして……

記念すべき1個目のおにぎりは

ファミリーマート ねぎまぐろと漬けサーモン 税込178円

となった。




渋谷→代官山→中目黒


 渋谷消防署を抜け、渋谷エリアを歩くと思ったよりもコンビニがあった。おにぎりたくさんうれしい。

 ここから先は順調にコンビニが現れて面白みがなかったため、中目黒までの道をダイジェストでお送りします。



 ちなみに道中には、

バーグハンバーグバーグ社長の長島さんが、オモコロチャンネルの終了画面選手権でロケに使用していたミヤシタパークがあった。

 ざらめくんと再現動画を撮ろうとしたが、年末の渋谷は人が途切れることのない大人気観光地だったので渋々諦めた。流石に年の瀬に不審者としてTwitterに晒されるのは避けたい。



 こうして渋谷を抜け、


 代官山の謎のオブジェを見送ると……




「山手通り」の文字が!!


 電柱広告で案内されていた「山手通り」である。ゴールはすぐそこだ!



ついに……!




あ、あれは!!



オモコロの記事でよく見るビル!



電脳チャイナパトロールで見た壁!!



やったやったやったやったやったやったやったやったやったやったーー!!!!!!!!!



バーグハンバーグバーグが存在している!!!!!!!!!!!!!




※ビルを外から見ただけで中には入っていません。ただの不審者になってしまうので


【検証結果】原宿 電柱広告〜中目黒 バーグハンバーグバーグでおにぎりはいくつ食べられたのか


 そして気になるおにぎりの数は


【結果】  10個


【内訳】
コンビニ 9件
 ファミリーマート 4件
 セブンイレブン 4件
 ローソン 1件
Bio c' Bon(オーガニックスーパーマーケット) 1件

唯一のコンビニ以外の店舗、Bio c' Bonはフランス発のオーガニックスーパーマーケットで、有機食材にこだわった商品が置いてあった。

これで548円した。

庶民には高かった。


 bioといえばTwitterのプロフィール欄を(biographyの略で)bioと書く習慣があるが、かつてdio(イタリア語で神)と間違えている友人がいたなあ、とふと思い出した。



シャール・水太郎 MVPにぎり

セブンイレブン 生たらこ 291円

水太郎「値段が高いだけある!想定の2倍くらいたらこが入っていて贅沢感もあって、しそが香っておいしい。」



ざらめくん MVPにぎり

ファミリーマート ねぎまぐろと漬けサーモン 178円

ざらめくん「思ったよりネギマグロって感じでしたね。けっこうタレが味濃くて僕は好きでした。」





 こうして、原宿の電柱広告~バーグハンバーグバーグへの徒歩チャレンジは成功し、おにぎり検証も無事終了した。二人は中目黒駅に向かうため歩みを進めた。



ざらめくん「おにぎりおいしかったし、オモコロの記事でよく見る景色を実際に見られて楽しかった!

水太郎「画面越しの世界が目の前にあるって感動するよね~」

ざらめくん「ところで、おにぎり専門店を期待してたけど一軒もなかったね」

水太郎「コンビニが9割だったし……あれ!?」



そんな会話をしながら二人が目にしたのは……!

Onigily Cafe
オニギリーカフェ



水太郎「おにぎり専門店ある~!!!でもシャッター閉まってる~!!

ざらめくん「せっかくなら帰りに食べたかったけどね、ちなみに閉店時間は……」

http://onigily.com/onigily-cafe/

ざらめくん「16時だって」

水太郎「もう16時か~ もうちょっと早ければな」




水太郎「ん?」



ざらめくん「え?」



水太郎「16時って」



 この日は僕もざらめくんも夕方から大学の必修授業があるため、16時には中目黒を出なければならない。
 
そのため、余裕を持って14時に原宿に集合した。

この記事の冒頭





水太郎&ざらめくん「うわ~!!!」






この時点で16:41だった





二人で仲良く遅刻しました。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?