“アカウントを閉鎖します”とTwitterで

ある日、フォローしている人からのツイートで “アカウントを閉鎖します” という文字があった。

正義感な「言葉」をツイートしていたように感じた。一生懸命に助けようとしていたツイートだった。教育が、世の中が大変な事になってる。と言ってたな。

あの人に一体何があったのだろうか・・事実はわからない。

ただ・・何となくこの人は【強者】なんだな。という印象を受けていた。(これは私の勝手な受取りだよ)
経済的にも、社会的にも、思考的にも【強者】っているよね。
(これも私の勝手な決めつけだよ。)

私。。自分をまるで【弱者】側に居るような言い方をしているな。心の奥底に「お願い~みんな、私は弱いから叩かないで~」というサインを出して、実は【強者】ランクを使っているのだろうか?(あ~クソメンドクサイ自分だな~。でも、これで何とか・・この世の中で生きてこれた。)

あ、話が逸れちゃいました。すみません。

例えば、最近、多様性という言葉に戸惑う時がある。多様性はあった方がいい。うん。そうだと思う。

ちなみに、「多様性を!」と言う人の「輪の中」には、違う考えの人はどう扱われるのだろうか?排除されるのだろうか?もしも、排除された人たちがいたとして、その人たちはどこに行き場を求めるのだろう?

では、本当に歩み寄りとか、融合というか・・出来るのだろうか。

仮に、違和感を感じる「思考」「言葉」「行動」を他者から受け取った時、はたして、自分はどこまで「想像」「追体験」が出来る人でいられるだろう?

知りたくない。聴きたくない。感じたくない。怖いよー。

そんな時、その人の 怒り。悲しみ。不安を・・

どこまで「想像」「追体験」できるだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?