見出し画像

これまで旅した国と地域

旅行が好きだ。これまで旅した国と地域(国内は主なもののみ)の思い出をまとめる。
【学生時代】
・中国 北京、遼寧省瀋陽市
高校の姉妹校交流で訪問。NHKラジオで中国語を勉強して行き、現地の人に言葉が通じたのが嬉しかった。通じた言葉は「タイタニック」。日本で流行った映画は何ですか?という文脈だったと思う。もっともっと中国語を勉強していろんな人と話してみたいと思うきっかけになった。
・アメリカ メリーランド州、ワシントンD.C
高校の姉妹校交流で訪問。初めてのホームステイ。うまく気持ちを表現できずに泣いてしまったのも、大人になった今ではいい思い出。
・中国 北京
大学で中国語を勉強することになった。春休みに北京大学に2週間語学留学。でたらめな日本語表記がまだまだ出回っていたころで、夢中になって収集した。
・タイ バンコク、アユタヤ
・中国 上海
・イギリス ロンドン
3週間滞在し、語学学校に通う。多様な人種、文化が集まる街に魅了される。
・イタリア ベネチアとフランス マルセイユ
留学していた友人を訪ねる旅。ベネチアからニースまで、夜行列車で移動。宿代がいらなかったのでハイシーズンなのに旅費総額はすごく安く済んだ記憶がある。
・台湾
台風が上陸して、博物館も飲食店もほとんど閉まっていた。地下鉄もガラガラ。台風上陸中でも営業している美容室を現地の友人に探してもらい、一緒に台湾式のシャンプーをしに行った。
・ギリシャ
大学の卒業旅行。このあとイタリアへ。
・イタリア ボローニャ、ローマ、ナポリ
留学していた先輩を訪ねる旅。成り行きで先輩の彼氏の実家にも一緒に泊めてもらった。コーヒーがおいしくて、この時からコーヒーをブラックで飲めるようになった。
・中国 四川省、雲南省
中国語を少し話せる祖父と旅行。楽山大仏で私がうろうろしている間ベンチで待っていた祖父が、現地のご老人たちと仲良くなっていて驚いたし誇らしかった。

【社会人】
・ドイツ、フランス、スペイン、フィンランド
ドイツのクリスマスマーケットを巡り、フランスで年越し。世界一周旅行をしていた友人とスペインで合流。シェアハウスで一緒になった年配の日本人の方とは後日日本で再会した。フィンランドは寒すぎた。
・ベトナム ハノイ、ホイアン
・中国 仕事で江蘇省無錫市に長期滞在
あちこち行った中で特に印象的なのは、
①無錫から西安に夜行列車で行ったこと。金曜夜に同行者(職場で仲良くなった同性の日本人)と待ち合わせして列車に乗ることになっていた。彼女がスッピン・パジャマで行くと聞いていたので私も適当な恰好で行ったのに、彼女は素敵な恰好で現れた。え、それ本当にパジャマ?
西安は漢民族文化とは全然違う街並み、匂い、文字、料理、衣服、、どれも興味深かった。
②週末広州で遊んだ帰り、無錫への飛行機に乗り遅れた。翌日仕事なのにその日に無錫に行く便はもうなくて、空港ではクレジットカードが使えなくて、上海行きの航空券を有り金全部はたいてキャッシュで買い、一文無しになった。機内で知らない中国人・日本人にお金を貸してもらった(借りる時に連絡先を聞いて後でちゃんと返した)。 
・韓国
DMZツアーに参加して、戦時中なのだなと感じた。
・小笠原 父島
ダイビングのライセンスを取得。最初は沖合でボートから深い海に入るのが怖かったけど、慣れてきて海にはまる。2航海で滞在したのに、ウェザーステーション展望台には行かなかったな。ウミガメの産卵を見ることができて、以降ウミガメに関心を持つようになった。
・伊豆大島
絶句するくらい汚い宿に泊まってしまった。
・御蔵島
イルカと一緒に泳ぎたくて行った。天気が悪くて波が荒くて小さいボートが揺れに揺れて船酔いしたので、一回しか海に入れなかった。残念。のんびりしていい島だった。
・ペルー クスコ、マチュピチュ、ナスカ、チチカカ湖
クスコは高山病?で頭痛、息切れ、クスコからマチュピチュへの列車では車酔い、睡眠を削るハードスケジュールで体調を崩す。でも、昔から憧れ、いつかは行ってみたかった場所なので、感動したし嬉しかった。アルパカが可愛かった。
・台湾、香港、マレーシア、シンガポール
中国語圏を巡るのがテーマの旅。台北で2週間語学レッスンを受けたあと、各地を回る。台北、高尾、台南、台中、花蓮、彰化、埔里。マレーシアではランカウイ島とクアラルンプール。
・クロアチア、スロベニア ザグレブ、プリトヴィツェ、スプリット、ドゥブロヴニク、ブレッド湖(あとどこ行ったっけ・・)
「急なんだけど再来週休んでくれない?」と言われて急遽決めた一人旅。プリトヴィツェ、夜のスプリットの街並みが特に印象的だった。ワインがおいしかった。
・パラオ
新婚旅行。体調崩して現地の医者にかかり、数日寝込む。
・ベトナム
友人の結婚パーティーに参列。朝食ビュッフェにシャンパンが出てくる宿を友人がおさえてくれていたのだが、食あたりに苦しみ、シャンパンどころではなかった。

旅先で体調崩した記録みたいになってしまったが、現地の空気を吸い、街を歩くのが好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?