見出し画像

日記 幻日のおみやげ

昨日、脳の本を敷いて寝てみたんです。
 以前、『呪術廻戦』のコミック本を 枕の下に敷いて寝てみたら 夢の中で 呪術廻戦の世界に飛ばされて 無理やり修行させられたことがありました。

死ぬかと思ったので もう呪術廻戦を敷くのは止めました。

それで、ふと 脳の仕組みを説明している本だと どんな夢を見るのかなぁ、と思って 敷いてみたんですが…

えーと。
なんだか 昨日は 伝染病に罹った夢を見ました(笑)

それも 変わった伝染病でした。


先日の夢は、面白い夢で
とても 夢の中の気に入った映像があるので 現実にそれをどうにか作れないかなぁ、と このところ いろいろ考えています。
こういうことを考えている日々が 幸せです。


 身体は重たいけど 気持ちは軽くて
気になるところを よく観察しながら 買い物に出ました。


輝くgreenが ぎゅん!と視界に飛び込んできました。

立派な葉脈。
向きを変えたら あみだくじにも見えます。
きれい。
生きてるね。

更に 拡大してみました。

強そう。
色も変えてみました。

かっこいいです。
葉っぱの淵も たのしい。



電線越しの太陽も好きです。
電線の線が消えるところ好きです。


あ。


虹だ。
幻日という現象かな。
結構 くっきりでした。


こういう自然のタイミングに いつも背中押されるのです。

子供の頃から ずーっと
もうだめかもしれない、と 思いつつも
どんなに 嫌な目で見られても
理不尽な言葉に 傷ついても

こういうタイミングに よく出会うことがあって いつも『大丈夫』と言われている感があるのです。

 今日の幻日も そんな感じがありました。
『そのままでいいよ』

だから なんだって やれる気がします。
偉大な応援力です。



わくわくが 動き始めました。


虹は そのうちすぐに 薄くなり、消えていきました。

『ありがとう、ありがとう』
と 何度も心の中で唱えて 買い物へ。


いつもの道も 
時間帯によって 表情変えます。



買い物 終えて
外でたら また 幻日がうっすら見えました。

『ありがとう!』




今日の雲 楽しいなぁ。

雲の影もおもしろい。
細く白い長い雲の手。



おっと。
気になる。

通り過ぎましたが バックしました。

この景色 可愛いです。

あれ?
撮っている時は 気づいてなかったのですが 
よく見ると、
とても薄い虹が まだ残っていました。
見えますか?

虹のおみやげ いただきました(笑)

『ありがとう』


むう。
これは。
思わず 想像してしまいます。
雲の龍の背中みたいに見えました。
2本の脚もあります。
以前 龍の夢を見たことが何度かあるんですが、
夢の中で 大きな大きな龍の頭を
撫でていました。
大好きって 頬ずりしました。
あの夢を思い出しました。



このところ たまにありますが、
見慣れた買い物先の道のりも 少しワープしているような感覚の時があって 不思議です。
浮いてるようなんです。

そして なんだか 無心で
たのしい景色のところに 意識が飛んでいます。


あ、でも
ちゃんと 大丈夫です。
ただ そういう感覚の扉が よく開いている感じです。


 気持ちいいです。




光川てるさん、雨の銀河と 色別あそび 追加ありがとうございます。

ゆきさん、雨の銀河追加ありがとうございます。


ごみちゃん、ゆきさん、
『生い立ちパズル 義母編』追加ありがとうございます。

生い立ちの話で 追加していただいて ありがとうございますって なんだか おかしい気もしたりなんかするのですが、

 大切に理解していただいて とても嬉しいです。

 いただいたみなさんからのコメントも
 温かく大きく受け止めてくださって 本当に嬉しかったです。

 改めて ありがとうございました。






ああ!
だから
今日 幻日を見ることができたんですね。
今 気が付きました。

みなさん、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

#404美術館

31,611件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?