見出し画像

どきどきしながら先へ行く

昨日は、今年最後の乳がん定期検診でした。
電車で行こうか、自転車で行こうか、迷いながら やっぱり自転車だな、と思い 走りました。


🚲


行きは 景色を見ない!
わかった?
頭の中で 自分に言い聞かせます。


だけど、
目に入ってくる…。



オオバンがいました。
1羽の大人オオバンと 2羽の子供です。

 2羽が じっと 大人のオオバンを 見ていました。


すいーっと 自転車で 走っている道すがら おおお、と 引き返して撮った、建物に現れたオーロラ。
ふふふ。

病院に着くと 小さな虹🌈
ひさしぶり。


検査の結果、特に 問題もなく、無事に 終了です。
 足が言うこときかなくなってきて 少々、以前より 困難ですが 『少々』です。

それより 昨日から 右手の人差し指と親指が辛いです。
骨が少しずつ 変形してるんでしょうね。


でも まあこれも特に わたしには今のところ 問題ではありません。


 命には 日々 何が起きるかわかりません。
卵巣がんの時は、手術の所要時間が2時間と言われていたのが 出血が 多かったため、7時間ほどかかりました。

全身麻酔で眠っている間に いろんなことがあったようです。

でも いまは 元気です。

少しずつ 以前のような自由な身体ではなくなっていくものの、いま現在は元気なんです。


精神的には むしろずっと 絶景状態です。


強くなりました。

👏


凝り固まった考え方を 少しずつ 捨てられるようになりました。

なんでもありじゃないか、と思うようになりました。


いつまで そう言っていられるかわからないけど ずーっと 楽しめるだけ 楽しむ予定です。


我慢できない時は うわーんと泣いてやります。へへっ。


だけど すぐ たのしみを見つけてやります。



任せろ、自分。





近くの公園で おにぎり食べようっと。

オリーブの木。
おにぎり 2個食べて また自転車で帰ります。

 少し明るさを落としてみました。
こっちの方が 実物に近い。



カモを撮ってみたら 川の水面が 
不思議な感じで撮れました。



夜は ベランダで
空を見上げていたら
満月だし とらこに会いたくなりました。

『買い物行くついでに とらこに会う』、ではなくて 『とらこに会いたい』と思いました。

娘に 外行くんなら 何か買ってきてと言われたので
めんどくさい…と言いながら 嫌な気持ちはなくて お月様といっしょに歩ける、という喜びの方が 増していました。

『とらこに会うついでに 買い物』です。

まあ、いつも こんな気持ちですけど。
いつもと変わらないけど。
敢えて 言葉にしてみます。

そう言えば 満月見る時 いつも とらこがいたなぁ。



ぴかー。
きらーん。
ぴかぴかー。
明度 落としても きららーん。



… あれ?
とらこがいない。

寂しいです。


とらこ お月様見てるかなぁ。

 残念ながら 会えませんでした。

🐈🌕


帰ってから 娘に とらこに会えなかったことを話すと 
少し前に 娘はとらこに会ったそうで 少しほっとしたのですが…。

とらこの子供の黒猫くろゃんは 娘もわたしも もう数ヶ月 会っていません。

猫には猫の事情があるから 
いろいろ顔なじみの猫さんたちも 変わっていきます。


寂しいけど
寂しい時、いつも 『頑張るね』と 強い気持ちでいるようにします。
自分自身が 強くいることで
相手に 少しでも エネルギー 届く気がするのです。

というか、
そう願って がんばるのです。


先に進んでいきたい、と
思っています。


自分の歩きたい道を、
ひたすらに 純粋に素直に、
自分であることの誇りをもって ここから更に 進んでいきます。


わたしの人生は
果てしないマクロを目指す細胞として たくさんの冒険をして 命の旅をたのしむこと。


あ。そうそう。
『ワンピース』のルフィが大好きです。
困難なことも ガハハと笑い飛ばしてたのしんでいたい。



昨日の朝空です。


こちら 2枚は 26日の朝空。



そして。



こちら 3枚は今朝の空。
今朝も ひとすじ 上に立ち上るピンク色。


 時は巡り 未来からやってきて あっという間に 流れて過ぎていきます。

純粋な生き物になって
わたしは、思い切り その向こうへ かけていきたいです。

 未来という時の流れに 向かって生きていくって ある意味 逆流に立ち向かってるみたいで かっこいい。ふふ。
鮭みたいですね。


…ん?
違うかな。

…でも近い気が…(笑)


ぼろぼろになって当然。
怖くて当然。


ここから 10年後 わたしはどうしているかな。




もっと たのしませてあげるから。
待ってて 自分。
何歳になっても 変わらないから 安心していてよ。


噛み締めて ゆっくり 先へ先へ進んでいくのだだだ。


だ。




時をかけるな、恋人たち
面白かったです。笑いながら観てました。
あと PEOPLE 1 のライブも行けるといいなぁ、とか 年齢や身体のこと考えず 思っています(笑)


来年はもっと 自分の視野で 狭く広く
自分の道をたのしもうと思っています。
ますます ひとりの旅が増えそうです。
前向きな魂の細胞 目指します。



今日も のんびりやります。





この記事が参加している募集

#404美術館

31,663件

#最近の学び

181,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?