心理学の○○効果 | 1. 注目させたい時に使える効果
こんにちは。
デザイナーのmizonです。
はじめに
○○効果、活用できてる?
心理学や行動経済学について調べると、「○○効果」と呼ばれるデザインに使えそうな効果がたくさんありますよね。
でもたくさんありすぎて、混乱して頭がぐちゃぐちゃになり覚えきれず、活用できそうなのに活用できてない状況に、私自身ももどかしく思ってました。
○○効果を、心理プロセス別に分類してみた
そこで今回は、有名な○○効果を「8つの行動変容の心理プロセス別」に整理してみました。
人が行動を起こすまでの心理プロセスを、8つの段階に分類。
AIDMAよりは細かく段階を分けてます。
注目(注目させたい時)
印象(良い印象を与えたい時)
関心(興味・関心を持ってほしい時)
信頼(信頼を得たい、不安を解消したい時)
欲求(意欲を促進させたい時)
記憶(記憶に残りたい、思い出してほしい時)
選択(選択させたい時)
行動(行動した時)
それぞれの段階で、使える「〇〇効果」とその具体的な活用方法を紹介します。
まずは『注目させたい時』に使える〇〇効果です!
1. 自分ゴト化してもらって注目度アップ
バーナム効果
誰にでも当てはまるような曖昧な内容が、自分にも当てはまっていると勘違いしてしまう。
例)
占い師に「あなたは職場や人間関係で悩んでいますね?」と言われたら、ほとんどの人は「はい」と答える。
カクテルパーティー効果
多くの情報の中から、自分に都合の良い(興味のある)部分だけを聞き分けたり見分けたりしてしまう。
例)
パーティという音であふれかえっている場所でも、自分の名前を呼ばれると、聞き分けられて振り向いてしまう。
ラベリング理論
周囲から貼られる特定のレッテルが大きく影響し、そのレッテルのもとにアイデンティティや行動パターンを形成するようになる。
例)
「赤点を取ったから落ちこぼれだな」と言われると勉強をしても無駄だと考え自習をしなくなるが、「赤点を取るなんて珍しい」と言われると、自分はできるはずだと思い積極的に勉強する。
2. わざと情報を隠して注目度アップ
ツァイガルニック効果
完全なものよりも不完全なものの方が、注意を向けやすく覚えやすい。
例)
ドラマや映画の予告を見て「見たい」と思う
3. よりヒキが強いものから提示して注目度アップ
プライミング効果
同じものを見ても、事前の情報によって解釈がガラリと変わってしまう。
例)
心理実験で、洗剤の香りを嗅いだ後に食事をした人の方が、自発的に食器やテーブルを片付ける人が多かった。
4. とにかく接触回数を上げて、注目度アップ
ザイオンス効果(単純接触効果)
接触回数が多いほど好意を抱くようになる。
例)
CM・チラシ・ネット・SNSなどで同じサービスに触れる機会が多いほどそのサービスのファンになってしまう。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
続きは、近日公開予定です。
出典
この記事の内容は、これらの本を参考にしています。
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