見出し画像

水の空の物語 第3章 第23話

「ありがとうございます。……立貴にも感謝しております」

 いった優月は、スーフィアのひざの上のうさぎで視線を止めた。

「その仔はなかなか起きませんね。……草花」
 遠くの草花に声をかける。

「この仔はどこがわるいんだ?」

「小毬は栄養失調だよ。ビー玉は、鶏卵場から逃げてきただけで元気。今朝会ったの。ここに連れてきたらみんなが怒るから、頑張ってもらい手探したのに」

「鶏卵場って、にわとりが教えてくれたんですか?」

 スーフィアがふしぎそうにする。

「草花だけが動物と話せるんです」

 優月は笑顔で答えた。

「草花ちゃん。小毬ちゃんはだいじょうぶよ。さっき夏澄が癒したの。完全に回復したら、目を覚ますから」

「ほんとにー?!」

 草花がふいに立ち上がり、スーフィアの前に駆けてきた。
 夏澄とスーフィアの手を握り、上下に振る。

「ありがとー、水の精霊さんたちっ。やっぱり霊力強いんだねっ」

「草花、立っていいとはいってないぞ」

 優月の言葉を聞いていないように、草花はうさぎを撫でる。

「ねえ、優月、この仔たち、うちの仔にする。いいよねっ!」

「ビー玉は野生じゃ生きていけないからいいけど、小毬はだめだ。元々野生の仔だから、山に返す」

 草花は瞳を見開いた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?