見出し画像

水の空の物語 第3章 第22話

「でも、早く復活できたんだな。霊力でか?」

 長い間、むっつりと黙り込んでいた飛雨が、やっと口を開いた。

「はい。幸いにも茎は無事でしたし」
「なんで、茎が無事なだけで回復するんだ?」

 飛雨がふしぎそうにいう。夏澄たちも、首を傾げた。

「あ、あのね、夏澄くん。しろつめ草の茎って、地面を這ってるもののことなの。あの、根っこみたいなのが茎なんだよ。匍匐茎っていって、普通の茎じゃないの。匍匐茎が無事だと、葉はたくさん出てくるんだよ」

「詳しいんだね、風花」

「パパから聞いたの。パパは獣医だけど、植物にも詳しいんだ」

「そういえば、春ヶ原の植物は、桃色しろつめ草と木々だけなんですね。葉を食べられても枯れない植物を選んだんですか?」

「いえ……」
 優月は首を振る。

「ここの木々は動物たちと同じように、草花が保護してきたんです」

 優月は、なつかしそうにわらう。

「木々は皆、精霊ではありませんし、意志も確かめないで、動物たちを養ってもらうわけにはいきません。草食の仔は草花、雑食の仔は私が養うと決めてあります」

「蜜柑で雑食の仔を、ですか?」

「そういうこともあるんだよ。夏澄くん。ルーメン微生物が活動したときとか」

「なんだよ、それ」

 風花の言葉に応えたのは、夏澄でなく飛雨だった。

 話の意味が分からないといい、身構える。

「牛なんかの動物の中に住んでいるものだよ。これもパパから聞いたの。ルーメン微生物は栄養を完璧に吸収させてくれて、自分はアミノ酸に……」

「なにいってるか、全然分からねーぞ」
 頬を引きつらせ、飛雨は風花を睨む。

「……ルーメン微生物がいれば、植物が完全栄養食になって、雑食動物を養えるの」

 「やっぱり分からん。頭脳自慢か? 現代人は、ガッコで難しいこと勉強するね。いい御身分だね」

 「……ルーメンとは、魔法のような言葉ですね」

  優月は微笑んだ。 

「美しい言葉です。人の世界の話はふしぎですね。いい話をありがとうございます」 

「精霊の世界のほうがきれいです」 

「私の実が特別なのは、湖龍の一族と契約したからです。龍の力で、全ての生き物を養える力を実に宿してもらいました。対価を得る代わりに、実をいつでも湖龍に差し出すと誓いました」

  優月の言葉に、風花は黙り込んだ。 

「優月さんは強いんですね」 

 少しして、スーフィアが小さくつぶやいた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?