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車いすインフルエンサー・中嶋涼子さんの告発変更を解説する女子高生のコラム

こんにちはー!今日は、すっごく大事なお話をしたいと思います。それは、車いすインフルエンサーであり、みんなから愛されている中嶋涼子さんが最近、自身のSNSでシネコン「イオンシネマ」への告発内容についての訂正と再説明をしたこと。これ、結構話題になっているんだよね。だから、私たち女子高生の目線で、この事案をしっかり解説していきたいなって思います!

まず、中嶋さんはもうめっちゃ活躍している車いすインフルエンサーで、テレビに出たりYouTubeで活動したり、講演活動もしているんだよね。そして、この間、イオンシネマでのある出来事をX(旧ツイッター)に投稿したんだ。彼女は今まで映画館のスタッフの手助けを得て映画を楽しんでいたけど、最近になって急に「この劇場では今後お手伝いできないので、他の場所で見てください」と言われちゃったって。これには彼女も、そして私たちもビックリだよね!

で、この投稿が話題になった後、イオンエンターテイメントからは謝罪文が出されて、従業員の指導不足を認めたうえで、設備の改善と再発防止策を進めるって言っていたんだ。

最初に中嶋涼子さんが、イオンシネマの責任者と話がしたいってSNSに投稿したのは、ね、ちょっとしたクレーマーみたいに見えちゃったかもしれないけど、その裏にはめっちゃ大切な理由があったんだよね。

まずさ、中嶋さんは車椅子ユーザーとして、普通に映画を楽しみたいっていう、めっちゃシンプルな願いがあったわけ。でも、イオンシネマで急に「今後はお手伝いできない」と言われちゃって、これまで楽しんでいた映画鑑賞が急にできなくなるかもしれないっていう不安とショックが大きかったんじゃないかな。

そして、中嶋さんはただ不満を言いたいだけじゃなくて、この問題を解決して、将来的には車椅子ユーザーだけでなく、みんながもっと映画館で映画を楽しめるようにしたいっていう、すごくポジティブな意図があったと思うの。だって、中嶋さんって、そういう活動もしてるし、他の人たちのこともすごく考えてる人だもん。

でもね、SNSって、文字だけで伝えるから、時には誤解されやすいんだよね。だから、中嶋さんの投稿も、最初はちょっと誤解を招いちゃった部分があったかも。

「改正障害者差別解消法」っていうのは、障害を持つ人たちが日常生活や社会生活を送る上で直面する様々な壁をなくそうとするめっちゃ大切な法律だよね。この法律の中で、「合理的配慮の提供」っていうのがすごく重要なポイントになっているわけ。合理的配慮っていうのは、障害のある人が他の人と同じようにサービスを受けられるように、必要なサポートや配慮をするってことだよ。

でもね、「障害者の差別解消に向けた理解促進ポータルサイト」でのQ&Aによると、身体介護みたいな行為は、そのサービスが事業の一環として提供されている場合を除いて、提供しないことも合理的配慮の不提供には当たらないっていうの。これって、すごく大事なポイントだよね。

つまりさ、イオンシネマの場合も、彼らが映画館として提供しているサービスは、映画の上映っていうエンターテイメントの提供であって、身体介護サービスを事業の一環として行っているわけじゃないんだよね。だから、スタッフが階段の昇降など、身体介護に当たるような支援をすることが難しい場合があっても、それが直接「合理的配慮の不提供」には当たらないってことになるの。

でも、それって決して、「障害者の方々に対して何もしなくていい」というわけじゃないんだよね。映画館側も、できる範囲での配慮、例えば障害のある人が映画を楽しむための他のサポートや施設の改善、情報提供の充実など、さまざまな方法で合理的配慮を提供することはめっちゃ大切だよ。

それでね、中嶋さんが今回の件の訂正と再説明をしたんだよね。「実はね、イオンシネマで直接話し合いの機会を持てたんです。その中でいくつか誤解されていた部分を訂正させてください」とSNSで投稿したんだ。

彼女が言いたかったのは、今回の問題が発生したのは「グランシアター」っていう特別なスクリーンでの話で、他の通常のスクリーンではないってこと。そして、この「グランシアター」で映画を見るのが今回が初めてではなく、実は4回目だったっていうこと。以前からスタッフの手助けを得て鑑賞していたんだけど、今回急に「今後は手伝えない」って言われちゃったわけ。

それに、彼女が伝えたかったのは、「グランシアター以外で見てください」と言われたってことで、イオンシネマ全体を利用しないでって意味ではなかったんだって。

そしてね、イオンシネマとの話し合いで、中嶋さんはいくつかの改善点を提案して、それに対してイオンシネマも真剣に取り組む姿勢を見せてくれたんだよ。例えば、車椅子席がないグランシアターに、同じ作品を上映する他のスクリーンの選択肢を増やしたり、サポートの基準を設けることで混乱を防いだり、そして設備の改善も進めてくれるって。

この話し合いで、中嶋さんはすごく大切なことを感じ取ったんだって。「障害がある人もない人も、みんなが平等に映画を楽しめる場所があるってすごく大事」ってこと。彼女自身、車椅子ユーザーとしての経験を活かして、どうすればもっと快適に映画館を利用できるか、そのアイデアを提案してくれたんだよね。それに、イオンシネマ側も、「あなたの声を聞けて良かった、改善に向けて頑張ります」という前向きな姿勢を見せてくれたって。

でもね、この出来事から、私たちが学ぶべきことがあると思うの。それは、「声をあげることの大切さ」だよ。中嶋さんみたいに、自分の経験や問題に対して声をあげることで、世界を少しでも良くすることができるんだよね。そして、企業側も、その声を真摯に受け止めて、改善に努めることが大切ってこと。

みんながちょっとずつでも意識を変えていけば、社会はもっともっと良くなるよね。車椅子ユーザーだけじゃなく、いろんな人が抱える困難に目を向けて、みんなでサポートし合う。そんな優しい社会になったらいいなって、私、すっごく思うんだ。

中嶋さんの今回の告発と、その後の訂正や再説明、そしてイオンシネマとの建設的な話し合いは、すごくポジティブな未来への一歩だと思うの。これからも、中嶋さんの活動を応援していくし、私たちも日々の生活の中で、どんな小さなことでも良いから、改善や支援のためにできることを見つけて行動していきたいなって思います!

長々と話しちゃったけど、みんなにはこの件についてどう思うか聞いてみたいな。そして、もしもっと社会が良くなるアイデアがあったら、ぜひ共有してほしいな!一緒に考えることで、きっともっと素敵な未来が待ってるよね。

「でも最初は中嶋涼子さん、イオンシネマの責任者と話がしたいってまるでクレーマーのようなSNS投稿をしていたんだよね。」って言う人もいるかもしれないけど、ちょっと待って!その背景には、ただ単に不満をぶつけたいだけの人とは全然違う、すごく大事な思いがあるんだから。


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