見出し画像

川勝静岡県知事「今後、不適切な言動があったら辞める」と昨年7月に発言。そして今日!女子高生のコラム

こんにちは!今週も私のコラムを読んでくれてありがとー!みんな、最近のニュース見てた?静岡県の川勝静岡県知事さんがまたしても話題になってるんだよね。去年の7月に、「不適切な言動があったら辞める」と言ってたけど、4月1日に新人職員への訓示で、「皆さんは知性が高い」と発言したことで、職業差別では?っていう批判が相次いでるの。

川勝静岡県知事さんは、「県庁ってシンクタンクみたいなもので、毎日野菜を売ったり、牛の世話をするのとは違って、基本的に皆さんは知性が高い方たち」と言ったわけ。うーん、確かにこれって、農業や酪農に従事してる人たちを軽視してるように聞こえちゃうよね。私たちの日常生活で必要不可欠な仕事をしてる人たちに対して、何か違和感を感じる発言だよね。

ネットでも、「これは酷い」「政治家として失格」「即辞任レベル」なんて声が溢れてるみたい。私も見てて、えっ、マジで言っちゃったの?ってビックリしたもん。農業や酪農って、めっちゃ大変な仕事だし、私たちの食生活を支えてくれてる大切な仕事なのに、なんだかなぁって感じ。

去年、「今後、不適切な言動があったら辞める」と言ってたから、今回のことでどうなるのかな?って私も思っちゃう。もちろん、誰でも失敗はあるし、言葉足らずで誤解を招くこともあるよね。でも、公の立場の人は言葉一つ一つに責任を持ってほしいなって思うなぁ。

今回の件で改めて感じたのは、公の立場の人の発言って、本当に影響力が大きいってこと。一言がどれだけ多くの人の心を動かしたり、時には傷つけたりするか、っていうのを川勝知事さんはもうちょっと真剣に考えてほしいよね。

特に今はSNSとかで情報があっという間に拡散する時代だから、言葉選び一つで、すぐに炎上しちゃったり、逆に多くの人に支持されたりする。だからこそ、公人はその力をもっと自覚して、言葉一つ一つを慎重に選んでほしいなって思うわ。

川勝静岡県知事の今回のような発言が繰り返されるたびに、みんながどう感じているか、ネットの声を見ても明らかだよね。批判だけじゃなくて、建設的な意見や、心を込めた応援のメッセージもたくさんある。この声たちが、川勝知事にちゃんと届いて、何か心に響くものがあればいいなって、私は思うんだ。

でもね、この一件から学べることは、川勝静岡県知事さんだけじゃなくて、私たち一人ひとりにもあると思うの。人を尊重する心、言葉の重みを理解すること、違いを認め合って支え合う社会っていうのは、みんなで作っていくものだもんね。

忘れちゃいけないのがリニア中央新幹線のこと。川勝静岡県知事って、リニア建設に反対してるのが有名だよね。もし川勝知事が辞めて、リニア建設が再開されたら、それって国益にとって良いことなのかなって、最近よく考えるの。

リニア中央新幹線が完成すれば、東京と名古屋、そして大阪を超高速で結べるようになるんだって。これって、めっちゃ便利になるし、経済にも良い影響を与えそうだよね。でも、そこには環境への影響や地元の人たちの意見もあって、簡単にはいかない問題なんだよね。

川勝静岡県知事が辞任したからといって、すぐにリニア建設が進むわけじゃないけど、もし進むことになったら、それはそれで、またいろいろな議論が必要になるよね。国益って言葉を聞くと、なんだか大人の世界の話だけど、実は私たちの未来に直接関わってくる大切なことなんだよね。

リニアができることで、地域間の移動時間が短くなるのは嬉しいけど、そのために自然を犠牲にしたり、地元の人たちの生活が変わっちゃうこともあるかもしれない。だから、私たちも一人ひとりが、この問題について、しっかりと考えて、自分の意見を持つことが大事だと思うの。


ここから先は

316字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!