見出し画像

うちの猫の便秘は難消化性デキストリンで人間みたいなドッカン〇ンチ。やわらかいお腹になった話

この記事はあくまでもうちの猫の場合には。の話です。
安易に真似することがありませんように。真似をする場合には自己責任でお願いします。責任は一切負えません。心配な時は動物病院へ行きましょう!


お腹が硬く張って茶色いゲロが続き病院へ

具合が悪そうだったので病院へ行ったところ、
「便秘ですね~」
と診断された。

この時、初めて便秘だったからこんなに硬いお腹だったんだ!
と理解。
この日以降、ごはんを便秘の猫向けの療養食に変えて、
細い〇ンチは数日おきに出るようになりました。

療養食の販売停止

そんなある日、その療養食の販売が停止されていた。
愕然。焦った。

その商品の他にうちの猫に合う便秘用の療養食がなく、
また便の出が悪くなってきた。どーしよう!!!

便秘が原因ということがわかっているので
私が主体的に改善策を考えなくては。

便秘の人間はどうしてるの?

困った時のAmazon
なにかいいものないかな~と探し、
口コミ数も多いし、評価も高い↓↓↓なるものを発見。

すべて自己責任

グルテン、アレルゲン、添加物ZERO、無味無臭の水溶性食物繊維
いいじゃん、いいじゃん。
あーでも、とうもろこし由来っていうのが猫に微妙じゃないか?

非遺伝子組み換えトウモロコシ、って書いているけど本当?
どうしようかな~
だいじょうぶかなー
自問自答すること数日

とりあえず苦しそうだからちょっとずつ様子見ながら
あげてみて、合わなそうならやめよう。
自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任自己責任
と言い聞かせ、、ポチッ

まずはチュールに混ぜてみた

この作戦がうまくいき、
あっという間に宿便がでるわでるわ(≧▽≦)!
今まで溜めこんでいたもののため臭いがキツイ。。
びっくりなのが人間サイズのドッカン〇ンチ!

本人もすっきり出てとても気持ちよさそうでした。
私もお祭り騒ぎ。
よかったね~、でたね~、本当によかったね~
で、体調は大丈夫なの?平気なの?
続けて大丈夫?としばらくは様子を見つつ継続。

毎日ドッカンドッカン出続け、
お腹もやわらかくなり、張ってるお腹もスリムになりました。
また、食物繊維が毛玉も一緒に出してくれるため、
ペットグラスを食べなくてもよくなりました。

そして、この難消化性デキストリンによって、
体調が悪くなることもうちの猫たちにはありませんでした。
ホッ

量は?

ウェットごはんの場合

ちゅーる半分に
デキストリンをコンビニスイーツスプーンの半分くらい
楊枝でよく混ぜ完全にとろけた状態にしてあげました。
パウチのごはんに混ぜてもok!

カリカリごはんの場合

カリカリごはん8g(これは1回分。これを日に何回か)に
小指爪の半分くらいの少量をふりかけ
じゃりじゃり感がほぼなくなるくらいまでよーくなじませると
食べるときに食べにくくないようです。

ちゅーるに混ぜていた時には1日に1回だけで十分でしたが、
カリカリの場合1回分になじむ量は少ないため、
1日数回のごはんの度に混ぜ込んであげています。

ちなみに、うちの猫は4.5kgくらいの大きさ。
ご参考まで。

個体によってアレルギーや、合う合わないがあるので、
もし真似をする場合には何度も言いますがすべて自己責任ですよ。
キッパリ

もうすぐ2年

最初はウェットごはんに混ぜてあげていたけど、
うちの場合、食べなくなってしまったので、
カリカリごはんによーくなじませてからあげるようになりました。

2年くらいほぼ毎日あげていますが、
うちの猫は、急に体調が悪くなったり、
血液検査の数値がこれによって悪化したりはしていません。
ほぼ毎日快便です!

愛する大好きなかわいい子が元気で居ることが幸せですよね。

#ペット #ペットとの暮らし #猫 #猫の便秘 #便秘 #猫の便秘解消 #猫の便秘改善 #猫の便秘を自宅で治すには #猫の便秘自宅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?