見出し画像

なぜ瞑想だけじゃないのか、なぜ動きが大事なのか

こんにちは~
家中をかつてないほどに掃除をしたら、引越し欲が無になりました。
単に綺麗な空間を求めていただけだったのかあ…と拍子抜けした気分です。


ピラティスは、動く瞑想。
動きの中で瞑想状態をつくるもの。

だけど、ピラティスを突き詰めていくと、段々動きがハードになっていく。
インスタ映えするような動きが増えていく。
瞑想というより、パフォーマンスにみえてくる。
本質はそこじゃない、マインドが大事だ。
なんて言われているけれど
この動き、生きるうえでほんとに必要?
上手に動けること、綺麗に動けることって必要?
人を魅了する動きができるようになることは、私のやりたいことなのか…
簡単なエクササイズだけでも心身変わるし。
もはや瞑想だけでも変わるし。

って段々疑問と納得できない苦しさで
頭の中が埋め尽くされていたんです。

そんな疑問は脇に置いて
とりあえずがむしゃらに、今より動けるように頑張ってみよう
と、ここ数か月やってきたんですけど、
納得しないと前に進めない頑固さが邪魔をして
なかなか進めなかったんですね。

そんな自分のダサさが恥ずかしくて
心の内はだれにも話さなかったんですけど

なんか急に気持ちが変わったんですね。

できなくてもいいやん、綺麗に動けなくてもええやん
ってゆうのは本当その通りなんですけど
それがちょっぴりガサツな考え方だと思えてきたんです。
もちろん上手にできなくったっていいし、できない自分を責める必要もないんですけど。
今の自分を受容するこころは大切なのですが、
私がガサツと感じるのはそこではなくて、
自分には必要ない!とばっさり切ってしまうこと。

私にはそうゆうとこがある。
20代前半はもっとそれが強かったから、あたかも消えたかのように思っていたけれど。

美しく動けることは結果に過ぎなくて
そこに行きつくには
細やかな身体感覚と向きあう必要が出てくる。
ただ大変な時ってゆうのは、やり方が間違っている。
もしくは余分なものをそぎ落とす作業がいる。
感覚が洗練されると動きが洗練されてくる。
その洗練さに触れると
外の世界への向きあい方が変わってくる。
相手の配慮、気遣いに、こちらが気付くことができる。
そして感謝が生まれる。

結局、自分とその周りに対する感性を高める道なのか

とあっけなく納得してしまったのでした。
きっと座禅を本当に極めている人であれば、動き自体も洗練されてる。
ただその奥深さは、目に見える動きのさらに先にあるような気がする。
とんだ勘違いをしていたかもしれないと思ったのでした。

ここ1ヶ月
色んな人と色んなお喋りをしながら
その度に色んなことを考えて

情報と感情で溢れた自分の内側を整理していたら
なんだか腑に落ちてしまったんですよね。
そして書きたい衝動で書いている。

一生懸命にその対象と対峙してると
答えってでてこなくて

大事なことは、ふと訪れた楽しい時間の中に
いつでもある気がします


今日も全てに感謝です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?