中心軸が決まると周りへの配慮がうまれる

こんにちわ。
2週間で10回の集中ピラティスプライベートレッスンを静かに受講中です。
今日は7回目。

ここまででどんな変化があったかを振り返ると

お尻の位置が左右揃った
とか
重心が右寄りだったのが中央になった
とか
上腕骨が後方に移動した
とか

まあ色々あるんですけど
そこにあんまし喜びがうまれないという不思議。

心身が今までにないほどの変化するのを体感した方がいいとのアドバイスを受けて、今回の集中レッスン受講に至りました。

やるからには、
できないエクササイズができるように
とか、身体の癖を変えよう
とか考えて
目標設定をし、
それに向けてのメニューもうっすら考えて、担当に伝えて取り組んでいたのです。

でも受講していくうちに思ったのは
エクササイズができるようになることそのものや、姿勢が変わることそのものは大して大事じゃないということ。

んー、変わったけど別に。て感じです。笑

ただ、
時間の流れがゆっくりで
一旦待つ、一旦見守る

そんなスキル?これが増幅した感じがします。

身体の感覚に細やかに意識を向けていると、自分の存在感が明瞭化してくる。
すると、自分の中に中心の軸がうまれて、他者や環境との距離感も
わかってくる。そして、周りに配慮ができる。
もちろん、まだ不足分は多いのですが
こんな方向性が見えたのでした。

軸ができると
配慮がうまれて、
他人との関わりも、きっとスムースになる
地球にも配慮がうまれる
平和にも繋がってくる

きっと。


そしていい状態というのは、静かなんですね、多分。
痛いとか固いとか、ネガティブなものは主張が激しいのに、良い状態というのは静か。幸福感というか、満たされている感覚というのは、ネガティブなものの対極にあるのではなく
非常に静かなものなんじゃないかと。

だから、集中レッスンを受けてどうだった?!どんな変化あった?!
と元気いっぱいにわくわくしながら聞かれると
ちょっぴり困ります。

今日も全てに感謝です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?