LOST IN TIME 『Congrats!!』
2021年11月3日(水・祝)17:30開演
@下北沢CLUB251
¥5,000(D代¥600)
ロストのワンマン! スーパーギタリスト三井律郎のバースデースペシャル‼︎
この日は「三井くんのやりたいことをやる」というコンセプトだったようで、セットリストを作ったのもみっちゃんで、彼の師匠である藤井一彦(GROOVERS)氏をゲストに招んだのもみっちゃんの希望なのだそう。
最近はブログ記事を書くたびに「久しぶり」って書いてばかりだけど、これまたホントに久しぶりのLOST IN TIME。バンドでライブハウスっていうライブだと2月のFEVERまで遡るか・・・? まさかの9ヶ月ぶり。最盛期は月イチで行ってたのにね。
そりゃあむっちゃ楽しみだったし、めっちゃ楽しかったし、ココロが潤ったんだけど、たぶんこのライブを一番欲していたのは海北くんだったんだろうな。
耳が弱いアタシ、耳栓は必携。ここんとこライブは激減したけど、バッグインバッグのポケットに入れっぱなしにしておいてよかった。エレキ2本ではしゃぎ倒すひとたちを思うさま堪能できた〜
最近ライブ脳が減退してるんで、このライブのチケットも先行予約に気づかず、慌てて一般発売で獲ったのだった。買えてよかった〜! 即日sold outしたらしい。
定刻をちょっと過ぎて、三人がステージに出てきた瞬間に気持ちがグッと昂まる。そう、この感じ!
演奏が始まって高揚感に震える。オープニングにぴったりの“さあ、旅を始めよう”。海北くんの声に脳みそが痺れる。
続いて“誰そ彼”でやっと目を開き、“線路の上”で爆発した。拳を振り上げ空(くう)を殴った。そして“約束”。大岡タイムでは半泣きになりそうになり、上がる腕たちの隙間から源ちゃんを見た。ああ、エモさの洪水。
ここで藤井さんの登場。
実はGROOVERSはまったく通ってこなかったんで、バンド名だけ聞いたことはあるってだけ。姿を見るのも初めてで、なんとなく鮎川誠風?っぽい気がした。
予習もせず臨んだのだけれど、それでも3曲、十二分に堪能。バンド名から想像した通り、スタンダードなロケンローでなかなかに好き系の音であった。
藤井さんがみっちゃんのことを「リッツィー」と呼ぶのが微笑ましき。そのリッツィーは藤井さんを「師匠、師匠」と呼んでいて、またそれも佳き。
それとほっくんのコーラスというのもまた有難い。moke(s)だとガツンとした曲と音だからライブではかき消されがちだけど、ちゃんと佳いお声で聞こえておいしいな〜〜
三人に戻って“VTR”。続けて“明け星”、ちょっとアレンジが変わって、それもまたいい。“forever young”、バンドだとこうなるんだ!でもってすっごくいい曲じゃん?!ってなった。
ふたたび師匠登場。ここからの3曲はギター2本でロストの曲を。
特に“26”が良かったなあ。藤井さんのギターが合う気がした。
“366”は誕生日の歌で、師匠に自分の誕生日を祝って欲しくてセットを組んだとみっちゃん。何ソレかわいいが過ぎる。40なのに。
本編ラストは三人に戻り、全員40代の“30”! 今夜もピロピロが炸裂するぜ!
そしてアンコール、ほっくんが出てきてご挨拶の上、みっちゃんを呼び込む。そして会場が暗くなり、「あ、そう来る?!」と察するみっちゃん。
ケーキを捧げ持った源ちゃんが登場、ハッピーバースデーを歌ってお祝い〜〜☆
したあとの正真正銘、全員40代の“40”‼︎
最後はGROOVERSの曲で締め。もちろんアタシは全然知らないんだけど、代表曲?なのか、会場が沸いた。歌詞をみっちゃんの名前に変えて歌ったの、この曲だったかな。ニクいねえ。
たっぷり2時間、味わわせてもらったよ〜! 佳いライブだった。
初藤井さん、カッコよき。ギターの音・演奏、プレイ姿、喋り方、佇まい。みっちゃんとのよい関係も相まって、うるわしき哉。
そしてLOST IN TIMEのことをとても褒めてくれて、嬉しいやら誇らしいやら。「曲がエモい」「いい曲だな」「いいお客さん」と、誉め殺し。褒めあって行こうと全員で納得する夜。
海北くんはこんなに褒められるなんて、と照れ臭くも嬉しいというプリップリの笑顔。
「沁みた、高野豆腐並に沁みた」と言うほっくんに「沁みすぎでしょ」と指差しつつツッコむ藤井さん。あああ、なんと尊いやりとりだろう。
出汁シミシミほっくん、たぶんカラッカラだったんだろうな。
「俺、生きてた」
って泣きそうな笑顔でこぼした言葉に、よしよし辛かったよねってしてあげたくなった。
最近はTwitterもほとんど呟かず、週イチでやってたツイキャス配信もご無沙汰で。もともとセンシティブな子だったから、ライブやら音楽活動が途絶えちゃって鬱々としてたんじゃないかなと心配だった。
みっちゃんはロストがない間もあちこちの現場があって、ライブやらスタジオやらでバリバリ活躍してたから、温度差があったかもね。
油断は禁物だけど、そろそろライブも少しずつ決まってきたし、元気になってくれるかな。
さて、カラカラなのはほっくんだけでなくアタシもまあまあ干からびかけだったんだけど、この日はちょ〜〜〜〜〜久しぶりにライブ後の勝手に打ち上げ!したんだよ〜〜!
コロナ前は終演時間が遅かったから即帰りしてたし、緊急事態宣言中は外食というか酒自体NGだったし。
数少ない現場参戦のおともだちのうち、ひとり捕まえたのでサクッと軽く飲んだんだけど、まあそれが本当に嬉しかったなあ。ライブの楽しみってアフターがあると2、3割増しになるよね! 下戸ちゃんなのに居酒屋に付き合わせて申し訳ない&ありがとう〜〜!!
LOST IN TIMEは来月にワンマンが決まったという告知もあって、ウキウキ♬ 次の予定があるっていいよね。
おともだちと別れ際に「また次のライブでね!」って言えるのがしみじみ嬉しい。
来月の源ちゃんバースデーイブ、チケット獲れますように。(今回は忘れずに先行予約に申し込んだよ〜)
01.さあ、旅を始めよう
02.誰そ彼
03.線路の上
04.約束
05.現在地(THE GROOVERS)
06.groovaholic(THE GROOVERS)
07.最後の煙草に火を点ける(THE GROOVERS)
08.VTR
09.明け星
10.forever young
11.26(w / 藤井一彦)
12.366 (w / 藤井一彦)
13.告白(w / 藤井一彦)
14.30
enc.
15.40
16.ONE FOR THE ROAD(THE GROOVERS)