見出し画像

『八百長デスマッチ』 柿喰う客

2024年1月27日(土)13時
@こまばアゴラ劇場
¥3,900

けっこう急に告知があった企画『柿喰う客サンキューアゴラ』。
『八百長デスマッチ』 出演:大村わたる 永島敬三
『いまさらキスシーン』出演:玉置玲央
『いきなりベッドシーン』出演:七味まゆ味

今年5月末で閉館するアゴラ劇場に、何らかで空きができたのだろう。本当ならば全部観たかったけど、というか『いまさらキスシーン』は是非とも観たかったけど、予想通りチケットは秒で即完。仕事中だったけどちょっとの隙にサイトに繋げたが、発売時刻ジャストでも完売だったw 最近の玉置玲央人気は急上昇だもんな~
他の2演目はまだチケット有りで『八百長~』をゲット。この日の夕方から千葉雄大くんに会えるイベントだったので、マチネが取れてよかった。

このブログでも何度も言っているけど、柿喰う客はちょっと苦手。つまらなくはないけど、手放しで良かったと言えないことが多いのよね。でも好きな役者さんが多いのだ。なぜなんだろう、不思議。
永島敬三くんが好きで、彼目当てにいろんな劇団やら企画の演目を観ている。もちろん今回も彼目当て。永島くんと大村わたる氏の二人芝居。大村さんは何度か舞台や映像で拝見しているはずだけど、あんまり記憶になくて申し訳ない。

『八百長デスマッチ』
出演| 永島敬三 大村わたる
殺気!ぴっかぴかの一年生の私の後ろを何者かがついてくる!
後ろを振り向くとそこには、自分と同じぴっかぴかの一年生…!?
俳優ふたりによる予想不能かつ予定調和な演劇バトル!!

公式サイトより

当日。自由席なのでちょいと早めに行って、良い席を確保。うん、観やすい。
話には聞いていたけど、本当に素舞台。搬入前では?という状態。あんなところにエレベータがあったのか! キャットウォーク(高所にある作業用通路)もある~。普段お客としては見ることのないものを見ることができて楽しい。

そして開演。帽子をかぶり、ランドセル背負った半ズボンのオッサンがふたり。これってほぼ出オチ状態よなあ。ピッカピカの小学一年生が意気揚々と歩きながら
「♪テクテクテク テクテクテク♬」
歌うような節回しのセリフを、立板に水の如く捲し立てる。永島くんがひと通り言い終わると、大村さんが全く同じセリフを全く同じ抑揚で繰り返す。ユニゾンになって、ふたりのセリフがぴったり重なる。全然ズレない。すごい・・・!

実のところ「テクテクテク♪」が始まったところで、(あーやっぱ苦手だわこのせりふまわし~)って思ったんだけど、とにかくふたりの超絶なユニゾンセリフがすご!ってなってからはグッと引き込まれてしまった。
かくれんぼでエレベータ使ってオフィス階に行っちゃったり、奈落使って床をぱこっと開けて出てきたり、キャットウォークやシャッターや、アゴラの機構を存分に使って見せてくれたし、トントン相撲ではお客さんにトントンしてもらってぴょこぴょこするふたりが妙に可愛いし可笑しいし。謎に連れてこられる中屋敷さんのいたたまれない風情もいとあはれ。
結局、一年生ズのバトルをこころゆくまで楽しんでしまった・・・。
(お若いかたはビビアン・スーなどわからんのでは?とおもったり何だり)

アフタートークもあってお得な気持ち。おふたりの息を合わせる話とかをしてくれたけど、内容ほぼ忘れた・・・やっぱすぐ書かないとダメだなあ(きょうは観劇日から3週間以上経っている。記憶力が衰えてるから備忘で観劇メモを書いているのに~)
しかし中屋敷さん、ピンクパンサーがトレードマーク?だけどふと考えると怪しいオッサンだよな・・・。

やはり他の2演目も観たかったな~。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?