見出し画像

『花柄八景』 Mrs. fictions

2022年5月12日(木)19時開演(80分)
@こまばアゴラ劇場
¥3,500(全席自由)

久々の観劇~~~!
先月ヒトハダの旗揚げ公演を観た以来! その前は3月の『アーモンド』だったから、この3ヶ月の観劇数、少なっっっ!
かなりココロが飢えていたので、Mrs.fictionsが沁みた・・・。大変によきひとときでした。

Mrs.fictionsとの出会いは数年前。本公演とは別に、いろんな団体の15分短編オムニバスのイベント的な公演を主催していて、その公演にキャラメルボックスが出たのを観に行ったのがきっかけ。
しっとりして切なくあたたかいお話が良いなと、観たいものリスト追加。そして2公演ほど観たところで疫病禍に突入してしまい、長いブランクに。そしてやっとの公演再開。ワクワク!

あらすじ
20XX年、TOKYO。世はまさに空前の落語ブーム。かつて都内に二つしかなかった落語協会の数は今や百を超え、一億総落語家時代を迎えようとするその影で、一人の師匠が自身の噺家人生にひっそりと幕を下ろそうとしていた……。
もうなにもかも冬の時代にMrs.fictionsが送る、高座の上の人生讃歌。
(公式サイトより)

※ネタバレ気にせず書いてますのでご注意!

チェス、オセロ、将棋、囲碁。コンピュータが次々と人間を破り、ついに落語でも人間の方が負けてしまった、という世界のお話。
実は落語に関してはほぼ無知なアタシ。こどもの頃(何十年前?)は家族が笑点を見ていたので、顔や名前を知っているという程度。以降はまったく触れずに時は流れ・・・落語が題材の漫画やドラマなど気になりつつ、録画もしたけど一回も観ず・・・推し俳優が素人落語を披露するイベントに2回ほど足を運んだだけ、で半世紀を生きてきた。
でもそんなアタシでも、問題なく楽しめた~~。いや、ぜったい楽しめるであろうことは判ってましたが!

ストーリーは、花柄花壇師匠がコンピュータに負けたところから。その日は落語が死んだ日と言われ、弟子は全員去ってしまう。一番下っ端の花柄プラン太が、それまでは笑顔で「~~でげす!」とヘイコラしてたのに、負けて帰宅したお師匠さんにスン顔で「お世話っしたー」と去っていくのが悲しくも笑える。
師匠を負かしたコンピュータってのが初音ミクだったり、会話の端々になぞのオタクっぽい言葉が入ってくるのがすごく可笑しいんだけど、オタクなはずのアタシが履修してないやつなので笑いながら心の中で(元ネタ詳しく解説してくれ詳しい人!)と叫んでた。(例:攻殻機動隊、プリキュア)

何年か経ち、呉服屋のセールスマンとなったプラン太が師匠の家を訪れると、花壇流にはハードコアなパンクスカップルとホームレス少女が弟子入りしており、和気藹々とやっていたのだった。
このパンクスカップルが結構ツボだったな~~。鋲ジャンに強烈なメイクのコワモテなふたりが、デス声でしょうもないやりとりしてんの、やたらカワイイ。(ちなみにカップルの役名、観劇後当日パンフで見たら鉢と苗だったんだけど、最初聞いたときは『NANA』のハチとナナかと思ったけど全然違ったw)
鉢のバンド、ライブやるのが西千葉ZXで次回が本八幡www
苗の十八番は『シド&ナンシー』。料理やフラワーアレンジメントも習っているのだ。カワイイ。
カップルって便宜上書いたけど、苗ちゃん曰く付き合ってないんだそう。そんなのも、なんだかくすぐったカワイイ。
プラン太の押し売りでお師匠さんが皆んなに着物を誂えてくれたんだけど、鉢はさっそく鋲だらけにしてて笑う。

ホームレス少女の燐ちゃん。今回キャストは花壇に因んだ役名だけど、これは肥料からきてるのかと。
ちょっとオツムがふんわりしててカワイくて、無邪気な発言と行動で皆が和んで。でも彼女、実際何者だったんだろうね。妖精かな?

パンクスのふたりが去り、師匠が亡くなり、淋しくもあるけど、ラストは戻ってきたプラン太と真打になった燐ちゃんが楽しそうに稽古をしてるシーンで幕。(実際は教えてるのはプラン太の方なんだけど)
前編に撒き散らされたギャグでずっと笑い通しなのに、ところどころでほろっとさせられる。ずるい。
落語を楽しむだけなら初音ミクでもいいだろうけど、噺家は・・・人前で演るのが気持ちいい。そのためにやってるんだって。落語の楽しさをつないでいくんだなあ。

ほろっとしておいてなんだけど、も少し落語を知ってたらきっともっとおもしろかったんだろうなあ。『地獄八景亡者戯』が元ネタらしいんで、それと劇中の話に出てた『芝浜』あたりはチェックしておくべきか。
できれば攻殻機動隊とかプリキュアとかも。ドラゴンボールやパンクの辺りはギリ解ったけどw

キャストさん5人ともとても良かったな。そしてやっぱり師匠役の岡野さんが最高に素敵だった。話芸の堂に入った感、すごい。めっちゃキュートでかっこいい。
今回の演目は再演だそうだけど、初演では岡野さんがプラン太だったらしい。何それそっちも観たい。ああ、時間とお金はいくらあっても足りないねえ。

<キャスト>
花柄花壇・・・岡野康弘(Mrs. fictions)
プラン太・・・ぐんぴぃ(春とヒコーキ)
鉢・・・今村圭佑(Mrs. fictions)
苗・・・永田佑衣
燐・・・前田悠雅(劇団4ドル50セント)

この記事が参加している募集

#舞台感想

5,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?