見出し画像

ブレないスタンスと習慣化の重要性

久しぶりの投稿となりました。
ご無沙汰しております。

7月頭からだいぶ生活リズムが変わりまして、
なかなか定期的にSNSに取り組む時間が取れてませんでした。

習慣化というのが構築は難しく、簡単に崩れてしまう、
ということを実感しました。

習慣というのは不思議で、
簡単にできてしまうことほど習慣化するのが難しい。

例えば毎日新聞読むとか、週3日ランニングするとか、
難易度が比較的低いと、重要度が低いと勘違いしてしまうことが
往々にしてある気がしてます。


では、習慣化することのメリットってなんなんでしょう。
個人的な見解を書いてみます。

①メンタルが安定する

精神安定剤的な作用はあると思います。
毎日同じことをする
=特別なことをする必要がない
=メンタルのHPを大きく消費することがない

これは中々のメリットです。

少なくとも何かしらのいい作用が期待できる行動を、
ハードル低くこなすことができる。

その結果はちりつもになるかもしれません。


②成功体験が自信につながる

上記のようにちりつもで成果が出れば、
継続することで成功できるというマインドを構築できます。

成功するまで継続すれば、必ず成功できる

とおっしゃっていた方がいます。
屁理屈みたいな理論ですが、ある意味とても正しい。

そうやって成功を積み重ねていくことでしか、
自信は作れないです。


③軸の形成につながる

ナポレオン・ヒルが言っているように、
習慣が人生を変えます。

何かしらの行いを継続していけば、
それはおのずとその人の個性であったり、信念みたいなものに変わります。

だから自分のいいと思った行動を継続していけば、
その人なりの強い軸みたいなものができて、
そのほかの習慣にも良い影響を及ぼすのではないか、と思います。


他にもメリットはあるかもしれませんが、
最後にデメリットも。

成果の出ない習慣を意固地になって続けるのは、よくないです。

なまじ継続できてしまうと、何かきっかけがないとやめにくいです。
でも、そんなに続けても意味ないことを続けるのは、
無意味でしかないです。

そこの見極めというのも大切になってくるかもしれません。


今日はこんな感じで、
自分への戒めも込めて(笑)習慣について書いてみました。

明日からもしっかり更新したいと思っています。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よりよい未来のために!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?