マガジンのカバー画像

評論

30
書評やら音楽評論やら
運営しているクリエイター

#書評

死にぞこないの青/乙一(著)

私はこの物語の登場人物の誰にでもなり得るのかもしれない。そう思った。だけどやっぱり、…

相川 実
4年前
3

文明の子:太田光(著)の感想ではないもの

 問題のすり替えが横行するのは、それが一番簡単な方法だからだ。問題への対処を示さずに、そ…

相川 実
4年前
4

いたいのいたいの、とんでゆかない

いたいのいたいの、とんでゆけ/三秋縋(著) 耐えきれない苦痛のもとで生きていた少女の生…

相川 実
4年前
6

死神の精度/伊坂幸太郎

 死神の精度を読んだ。伊坂幸太郎の小説の、分かりやすくも考える隙間の数多ある感じは良い。…

相川 実
4年前
9

UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Thank you, ROCK BAND! (3/3)

8月29日、トリビュートライブ2日目。この日もそうそうたる面々がユニゾンのお祝いに駆け付け…

相川 実
4年前
3

UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Thank you, ROCK BAND! (2/3)

2019年7月24日に初のトリビュート・アルバムをリリースしたUNISON SQUARE GARDEN。このトリビ…

相川 実
4年前
2

UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Thank you, ROCK BAND! (1/3)

UNISON SQUARE GARDEN バンド人生15年目にして初めてのアニバーサリーイヤー、今年が遂に終わろうとしている。私の手元にはただならぬ気配を漂わせる本と、舞洲でのライブの映像が届いた。序でに届いたのが来年の自主企画ライブツアーの知らせのみならず年末のワンマンライブの情報もセットである辺り、やはり彼らはライブ生命体という名の変態だ。 さて、タイトルに挙げたスペシャルブックを読んだ。折角なので自分の観た今年のライブや観ていないライブのことまでお話していこうと思

このあたりの人たち / 川上弘美

所謂掌編小説であり、それでいてひと繋がりのストーリーでもある。短編集によくみられるこの…

相川 実
4年前
1

しろいろの街の、その骨の体温の

村田沙耶香著の小説を読んだ。私は彼女の書いた文章を読むのが好きだ。彼女の作品を初めて…

相川 実
4年前
8

官能と少女を読んだ

 宮木あや子著の短編集、官能と少女を読んだ。彼女、どこかで見たことのある名前だなと思った…

相川 実
4年前
5