見出し画像

【英語学習方法】~All 外国人チームに入ったその後~

入社して約8か月。All 外国人チームに入ったその後について書きたいと思います。

入社当初にぶち当たったのは考えていた以上に話せない!聞き取れない!
あいづちが打てない!

それもそのはず。PROGRIT(https://www.progrit.co.jp/)で習って学習を積み重ねたのは英語の基礎の基礎。話せるようになるための土台作りの段階。生きた英語の練習が圧倒的に不足していた。ここからオンライン英会話はもちろんのこと、仕事で英語を使った経験を積みかさねることで本当に使える、生きた英語になる。テストの点が上がったからといって話せるなんて甘かった。入社早々冷や汗の日々。当時は英会話の先生に、部署への自己紹介の文面を添削してもらい、練習までした。

ただ、2か月で完全Work From Home(在宅ワーク)になったこともあり、英語力は上がったように思う。以下にコツと今の勉強方法をご参考までにご紹介。

1.メール

これはWFHが始まって最も爆上がりしたスキルの一つ。実は英語を使った仕事で一番簡単なのはメールかもしれない。
というのも、メールは定型がありかつ会社独自のフランクさ加減というものがある。最初は同僚のメールをマネするところから始めた。コツがつかめると意外と簡単。
Please let me know. Feel free to contact us. I hope you are doing well. Thank you for your reply. Please see my replies in red. などなど。覚えたら問題なし。

2.テレカン Conference call

そう、これが難関。というのも入社して2か月で完全在宅、ということはすべていきなりオンラインミーティング。かつ社内ミーティングはほぼ全員ビデオをONにしない。イコール電話で話しているようなものだ。顔が見えない状況でALL英語で伝えるのが難しすぎる。
そのため、今はミーティングでわからなかった単語や使えそうなフレーズは即座にメモ。終わってから調べて書き留める、ということにしている。どうにか改善したいものの、英語の総合力が問われるため一朝一夕には難しそう。

3.一番難しいのは…

結論を先に提示して理由を明確に述べる能力が問われる、という点。これは英語力の問題よりもこれまでの経験の問題。日本企業ではみんなで会話(議論でもない場合が多い)をしながら結論の方向性を定め、そこに向けて終着していく、という会議が多かった。しかし今はまずは自分の意見・理由。What do you think? How about you?と常に問われる。もはや口頭で問われた時点では遅いのだ。

最後に今活用している英語学習アイテムをご紹介

DeepL 翻訳
超重要なメール、再々確認して送りたいメールはDeepL 翻訳でおかしいところがないか、理解できていないところはないか確認するために使っている。

Podcast
歩きながらシャドーイングするかPodcastを聞いている。いろいろ聞いてみたけど、下記3つのテンション高めで元気のでるPodcastを継続している。

初級:台本なし英会話レッスン
留学なしで英語が話せるそーたさんとイギリス人のSeanの会話形式。日本語と英語で話されるので初心者にもやさしく、疲れているときにでも聞ける。(よく仕事終わったあととか保育園のお迎えの時に聞いている)


中級:外資系裏技英語

イギリス人サラリーマンBJ Foxと外資系コンサルティング会社(マッキンゼー!)での勤務経験がある芸人のTerumi-sanが外資系で生き延びる術&フレーズを紹介している。私自身は外資ではないものの、外資出身者だらけの環境なので雰囲気を理解したくて&フレーズもリアルなので毎週楽しみにしている。


上級:All Ears English
Nativeスピーカー2人がテンション高く会話しているので、『リアルな会話』が聞ける。けど早口なので疲れていると聞き取れなくて落ち込む。

オンライン英会話 Native camp
今はメイン教材はTopic talk。
リアルの英会話教室も試したけど、このご時世とコスパを考えるとオンライン英会話が一番便利だと思ってる。

実力試し:VERSANT
TOEICはこのご時勢で開催されておらず受けられない分、VERSANTはかなりおすすめ。20分で受験できるし、主にスピーキング力が測れるのでモチベーション維持にはよい。結果としては4月から7月の3か月で7点UP(留学7か月相当分)!やはりWFHで英語力はかなり鍛えられたよう。

おすすめ本

熟語って会話でもメールでも出てくるので覚え中。最近はこの本ぐらいしか役に立ったなーという新しい本がない。

正直なところ

今ちょうど英語学習を始めて1年ほど。なんというか突き抜けない、もう1歩成長したいが、方法がわからなくて悩んでいるところ。仕事に支障が出たら本末転倒とはいえ、いかに実務に役立つ英語を時間がない中学習継続していくのか、最適解が今はないので誰か教えて・・・。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?