マガジンのカバー画像

日々の調整

5
自分の調整のために書く雑文です。日々の出来事や感情、思い出したこと、その他覚えておこうと思ったことについて。書きたいことが溜まったら更新します。
運営しているクリエイター

記事一覧

いつもといつかのお正月

いつもといつかのお正月

2022年1月1日(土)
「お正月らしさ」は、誰かの努力によって成立していたものだったのだなと、いつもと変わらない朝を迎えて思う。

6時過ぎに、隣で寝ていた子がむくりと起きてくる。年越しも正月もまだ理解していない一歳児には、「昨日なんだかんだで年が明けるまで起きていたから、眠い」なんて言い訳はもちろん通用しない。しばらくすると遊びたそうに「まま!」と騒ぎ出したので、しぶしぶ隣室の夫を呼んで自分も

もっとみる
いつかのハムスターとme and youについて

いつかのハムスターとme and youについて

2021年5月19日(水)
毎日分単位のto do listを上からこなしていくような生活をしていたら、すっかり思考が上滑りするようになってしまった。何を見ても読んでも、時間だけが気になって途中で止めてしまう。

珍しくドラマはよく見ている。『大豆田とわ子と三人の元夫』と、『珈琲いがかでしょう』と、『あの時キスをしておけば』。能動的に読み解かなければいけない文章よりも、傍観者で居続けられる映像作品

もっとみる
次の楽しい夜のために

次の楽しい夜のために

2021年2月13日(土)
夕方になって泣き続ける子の寝かしつけに手を焼いて、お互い冷静になろうと抱っこ紐を付けて外に出た。

昨年、臨月で引っ越した(強行突破でかなり緊張感があったのでお勧めしない)マンションの裏には遊歩道があって、車も通らないし人通りも少ないから、乳児の散歩にはとても助かっている。仮に泣いたとしても、子どもがいる世帯が大半なので大目に見てもらえるという安心感もある。 

だいぶ

もっとみる
花束みたいな恋は忘れたけれど

花束みたいな恋は忘れたけれど

2021年2月12日(金)
大学時代の先輩から久しぶりにLINEが来る。結婚をお祝いしてもらったとき以来会えていないから、もう3年ぶりだ。上映中の映画『花束みたいな恋をした』を観て、是非ともお勧めしたくなったとのこと。脚本は、ドラマ『カルテット』や『最高の離婚』の坂本裕二だ。

私が『カルテット』が大好きだということを先輩に言ったっけ、と思う。たぶん言っていない。それでもお勧め先として私を選んでく

もっとみる
日々の調整について

日々の調整について

2021年2月11日(木)

今日から日記のようなものを始めることにする。「ようなもの」というのは、果たしてこれが日記になるのかはよくわからないからだ。雑文、備忘録、メモ、エッセイ、呼び方は何でも良いが、目的は「日々の調整」とする。

子育てをしていると、自分のことを片端から忘れてしまう。目の前で急速に成長していくエネルギーの塊に向き合うと、自分は生物としてはとうに成長期は過ぎ、ゆるやかに衰えてい

もっとみる