「1人が好き」でも仲間を探したい、孤立はしない
あなたは「おひとりさま」でしょうか?
「ぼっち」ではありません。「おひとりさま」です。
1人でなんでも楽しんで出来る人、「1人でも何でもできるし不自由はない」と考えられる人です。
しかし、時々思うことありませんか?
別に結婚がしたいわけでもないし、友だちとしょっちゅう連んで出かけたいわけではない。
でも「仲間」はほしい。
同じ目的を持って、同じ志を持って、同じ方向を向いて互いに切磋琢磨しながらゴールに向かって歩んでいける「仲間」という存在です。
ただその場限りで楽しく過ごせればいいとか、癒し合えればいいという友人とは違います。
自分自身はそんな「仲間」と呼べる存在が、とても不足しているとつくづく感じる今日この頃です。
1人でいるのは大好きだけど、仲間は欲しい。
「孤独」には慣れているしなんとも思わないけれど、「孤立」はしたくない。
仲間は必要だし、仲間がほしい。
今回はそんな「おひとりさま」にとっての「仲間」とは何かについてお話していこうと思います。
同じ人生の方向性、ゴール(目的)を持った人
いくら1人で行動するのが大好きなおひとりさまでも、たまには自分の将来の夢とか目的について誰かに話したいと思う時もあるし、同じような志を持った人と気持ちを共有し語り合いたいと思うことは、ごく自然なことじゃないかと思います。
例えば将来は個人で起業して好きなことを仕事にしたいと考えているならば、そのノウハウについて常に1人で悶々と考えて、自分1人ですべて調べてやろうとするのは時々ツラくなります。
そんな時に同じ目標も持った誰かと情報交換しあえれば、もっとゴールに近づくのがラクになりますし、励まし合える存在がいるというだけでとても心強い気持ちになります。
自分の身近な人たちからそのような人を探すのは結構むずかしいと思うので、SNSやウェブサイトを散策し、自分と同じような目的を持った人を探してリプを付けたり、コンタクトを取ったり、サークルなどに参加してみたりしながら、自分と合いそうな仲間を探すのがいいのかなと思っています。
同じ趣味を一緒に追求して極めていける人
最も仲間を作りやすいのは、自分と同じ趣味を持つ人だと思います。
なんだかんだでいつも羨ましいと思ってしまうのがオタクの人たちです。
アニオタ、ドルオタ、ジャニオタでも何でも、自分が大好きではまっていることを一緒に追求して、盛り上げて、高揚する気持ちを分かち会える仲間同士って楽しそうでいいなと思います。
私自身もかなり昔、ある日本のバンドにどっぷりハマっていた時、すぐに仲間が出来ました。
趣味について語り合うだけで絆が生まれます。
なぜなら自分が好きなことを誰かと語り合えるということは本当に心が満たされるし、魂から熱いなにかがこみ上げてくるような充実感を味わえるからです。
仲間を作りたかったら、何か寝食を忘れるほどハマって好きになれる趣味を見つけるのが一番近道なんじゃないかと思います。
共に周りの人間たちも幸せにしていける人
どんなに1人で過ごすのが大好きな”おひとりさま”でも飽きることだってあります。
また1人だと生きている中で出来ることが限られてくるというのも事実です。
たとえ私たちがおひとりさまであっても、世のため人のために何かした方が絶対に幸せになれると思うのです。
それはどんなことだっていい。自分が好きなことや得意なことを活用して誰かが喜ぶことをすればいいのです。
自分が「世の中がこうなったらいいのになあ。。」と思っていることを実現するために活動している人々や団体をネットで探して、実際にその活動に自分も参加してみるといいんじゃないかと思います。
一緒に世の中をよくするために活動できる人たちはまちがいなく素晴らしい仲間になれるはずです。
世の中には老若男女問わず、差別心のない意識の高い人たちがたくさん存在します。
たとえあなたが、おひとりさまで年齢もある程度重ねてしまっていることに対して自尊心が少し低くなっているとしても、そのような人たちはあなたを受け入れて仲間になってくれるにちがいないでしょう。
まとめ
”おひとりさま”は気楽だし、1人行動はけっこう楽しいし、私自身も大好きで仕方がないのですが、孤立してしまってはいけません。
友だちはいなくてもいいけれど、仕事や何かしらの活動を通して「仲間」を作った方がいいとは心から思います。
別にベタベタとつねに一緒にいる必要はありません。
人生の中で同じ方向を向いて歩んでいる同志が存在する、ということを認識できることが大切なのです。
困ったときに一緒に情報共有ができて問題解決ができる仲間は、おひとりさま達にも絶対に必要なのだと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?