見出し画像

英語の語彙増やしたい、英語サイトで性格診断するといい 〈大人の英会話初心者へ〉

あなたは時々自分自身はいったいどんな性格なんだろう?
客観的なほんとうの自分の性格ってどんなふうなものだろう?と気になることはありませんか?
そんなときにネットの様々な性格診断サイトで調べることってありますよね。
じつはその性格診断の結果を英語サイトでみることで、簡単に英語の語彙力をアップさせることができます。
また英語の性格診断のサイトでは日本語よりも詳しく書いてあったり、ちがった視点の内容が書かれているので、自分の性格がよりよくわかります。
私自信も実際に数々の英語サイトで自分の性格タイプについて調べています。

最初は日本語サイトで診断する

おすすめの性格診断は、「MBTI」というそれぞれの質問を自己申告で答えていくことで、16タイプの性格に分けられるという、世界的にもかなり精度の高い性格診断といわれているサイトです。https://www.16personalities.com/ja
またエニアグラムという性格診断も同時に世界的に有名です。https://www.enneagram.ne.jp/about/diagnosis/dns01
また多くの人が知っている12星座の性格占いも結構当たる部分もあるなと自分は思っています。
太陽星座と月星座から始めるのがいいでしょう。https://sup.andyou.jp/hoshi/sun_zodiacsign/
http://moon-cycle.net/moon_sign.html
これらのサイト、またはご自分で探し当てたサイトであなたのタイプを出してみてください。
日本語の結果の内容は読んでも読まなくてもいいですが、いきなり英語だとハードルが高すぎると思われるなら、まずは日本語で理解してみてください。

結果を英語サイトでみる

それぞれの性格診断のタイプがわかったら、今度それを英語で検索にかけてみましょう。
私自身の場合は、MBTIだったらグーグルに「MBTI INFJ 」と入れて検索しました。
そうするとこれに関するたくさんの英語サイトが出てきます。
エニアグラムだったら「Enneagram type 5」という風にキーワードに入れます。
星座だったら「moon gemini personality」とか「sun aries personality」のように入力します。
また誰かとの相性を調べたいときは例えば「MBTI ISFP ENTJ compatibility」のように入力し、またはcompatibilityの部分をrelationshipにしてもほぼ同じ結果が出てきます。


単語が頭に入りやすい

英語サイトでの説明は日本人向けではなく、ネイティブがネイティブのために書いているような文章ですので確かにむずかしいです。
しかし内容は自分があてはまる性格のタイプについてのことなので、あなたはすごく興味を持って理解したいと思うでしょう。
そのためたくさんの単語を調べながら読まなければならないとしても全然苦にならないどころか、理解できたときにはすごく嬉しいですし、自分の性格についての情報もより多く知ることが出来るので楽しい英語の学び方だと私は思います。

まとめ

性格診断を利用して英語を学ぶのは一石二鳥だと思います。
英語サイトの記事を読むことは語彙力を増やせるのと同時に、自分の性格タイプをさらによく知るための情報源にもなります。
私たち人間はやっぱり自分のことが知りたいですからね、その欲求を利用するみたいな感じです。
ぜひ試してみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?