見出し画像

髪の毛の調子が良いんです


みゆです。

今回は髪の毛の話を書いてみようと思います。
去年の11月に美容院に行った時に、福袋の予約をしていました。
それは、ケラスターゼカラーヘア用の福袋でした。


それを、お正月に取りに行ってきました。
中にはシャンプーとトリートメントとヘアミスト、それにクリームシャンプーのミニサイズ、ミラー、ルームフレグランスが入っていました。

++++++++++++++

私は、ここ2年近くブリーチをしています。全頭のブリーチは2回しかしていませんが、あとは数ヶ月ごとにブリーチのリタッチをしています。そして、上からカラーを入れてもらっています。

それまでは、ずーっと白髪染めをしていてブリーチする2年くらい前からは美容院に行くたびに、ハイライトを入れていました。だけど、もう白髪染めをするのが嫌になって、美容師さんに相談してブリーチする事にしたのです。

ブリーチをする前は2ヶ月くらい悩みましたが、一度するとどうって事はありません。上から入れるカラーも何を入れるか考えるのも楽しいです。それに、今までは2~3週間もすると根本から出てくる白髪に心を乱されていましたが、今はほぼ気になりません。もちろん生えてはきますが、今までみたいに気になりません。だから、ほんと楽になりました。

でも、いざブリーチをするとなると気になるのは髪の傷みですよね。私もはじめはバッサバサになるのかなとか心配していました。だけど、そんな心配は無用でした。私の担当の美容師さんが髪の傷みは最小限になるように施術して下さいました。

それでも、おうちでのケアは大事です。それで、今回ケラスターゼの福袋を買ってみた訳です。でも、今まで使っていたものが残っていたので、実際使い始めたのは2月に入ってからでした。3回ほど使ったところで、美容院に行ったんですけど、その時に「髪の手触りがいい」ってすごく褒められたんです。そこで、ケラスターゼや他の使っているものをご紹介しようと思います。

+++++++++++++


こちらは、ケラスターゼのカラーヘア用のシャンプーとデイリー用のトリートメントです。シャンプーは液体じゃなくてジェルみたいになっています。初めて使った時びっくりしました。泡立ちもすごくいいです。
香りも海外製品っぽい香りがします。美容師さんが言うには好き好きがある香りだと言っていましたが、私は好きな香りです。



こちらは、ブリーチした髪に使うクリーム状のシャンプー(私のは非売品のミニサイズ)です。泡立てネットが付いていたので、使うとモコモコの泡ができます。これで洗うと、ちょっとしっとりします。


右側の箱に入っています


ファイブハーブスの固形のシャンプーとコンディショナーです。
洗い心地や仕上がりは好きな感じです。それに余計なゴミが出ないのもいいです。この商品は限定品で今はもうないんです。だから、使い終わったら今度は別のメーカーの固形シャンプーを使ってみようと思います。



こちらはピンクシャンプーです。今度はカラーをピンクベージュにしたので紫シャンプーからピンクシャンプーにチェンジです。
ピンクは色落ちがしやすいそうなので、色落ちのスピードを遅らせるために使います。今回は美容院で購入したので、ちょっとお値段がしました。
手に出すと、プリンターのマゼンタのインクみたいな色をしています。髪の毛に使うのは、ちょっと怯みますが思い切り良くw
シャンプーの後は、フィーノのヘアマスクかロクシタンの固形のコンディショナーを使っています。ピンクシャンプーは、2日おき位の頻度で使っています!



こちらはヘアマスクです。安いのに、なかなか使い心地も仕上がりもいいヘアマスクです。これは、次女さんに勧められました。安いし、ドラッグストアで買えるので助かります。



これはヘアミスト状になった洗い流さないヘアトリートメントです。
ドライヤーで乾かす前にこれをシュシュっとやっちゃいます。乾かした直後は特別な感想は持ちませんが、翌朝良さを実感します。
これは私の場合ですけど、朝起きた時に髪が真っ直ぐまとまっているんです。いつもなら髪のくせ(寝癖じゃなく)が出て、くるくるになっていましたが、これを使って乾かすと真っ直ぐなんです。感激です。
美容院のアシスタントの子(みちょぱ似の可愛い子)が、これをものすごく絶賛していたんですよね。私も同意です。

ケラスターゼのオレンジのオイルもまとまりがいいっていいますよね。そっちも使ってみたいと思っているんです。


右側のオイル

ロクシタンのオスマンサスのオイルです。
これは、髪にも体にも使えるオイルです。しかもオスマンサス(金木犀)のいい香りがします。私は体にはあまりオイルを使わないのでどうしたものかと思っていましたが、思い立って髪の毛に使ってみました。朝、ドライヤーを掛ける前にシュッとしてブローすると、しっとりまとまるんです。
ケラスターゼでまとまって、このオイルでさらにしっとりまとまるんです。艶が出ます。



ルシードエルのワックスです。
ほんとは、美容院専売品のちょっといいやつを買おうかと思っていました。でも、これを買ってみました。ちょっと繊維が入っているワックスです。
軽いのに、ちゃんと髪の流れが出てまとまります。おまけに1つ500円ちょっとでめっちゃ安いし、なかなかいいなと思います。

こういう物を使って、髪のお手入れやスタイリングをしています。
それで、今はこんな感じになっています。


カラーを入れて2週間経過


ピンクベージュ、なかなかいい色です。この写真ではあまりピンク味は出ていませんが、結構ピンクが主張しているんです。あまり褒めないうちの次女さんが珍しく髪色を褒めてきました!
それに、ワックスを揉み込んでも髪のくせはそんなに出ずにまとまっていると思います。


美容師さんに手触りが良くなったと褒められたのは、たぶんケラスターゼのおかげです。これからも続けて使っていきます!と言いたいんですけど。
いかんせん、ケラスターゼはお高いのです。ロクシタンよりお高いんじゃないかな。どうしようかなぁ。並行輸入品かなんかを探してみようかなと思います。せっかくなので、いい物を使いたいんです。

私はブリーチをしているし、年齢的なものもあって髪の毛は手入れをしないとって思います。もちろん顔のお手入れもしないといけませんが、顔は安い化粧水でいいから保湿を十分しておけば何とかなるかなと思っています。だけど、髪の毛はそうもいきません。

美容院に行けば、ちゃんとトリートメントもしてもらいます。カラーもここ数年はセルフカラーはしていません。←これは、前はハイライトを入れていたり、今はブリーチしているからもありますけど
シャンプーなんかも、そこそこいい物を使うようにしています。顔に使う物より高いかもしれません。後は、ドラッグストアで買える物の中からいいシャンプーやコンディショナーを探して買ってみようと思っています。できれば1本1500円から2000円以内で。
複数使うのは、スキンケアと同じで同じ物ばかりでは飽きるからです。

顔が十分保湿されていて、髪の毛の手入れがちゃんとできていれば、多少シワやシミがあっても何とかなると思っているので地道に頑張ろうと思います。それは私のモットーでもある、美魔女にはなれませんが小綺麗な人を目指していくためです。見た目も中身も明るく元気に可愛く生きたいと思っています!



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚