見出し画像

アラフィフの私のファッション履歴書

みゆです。

先日書いた記事に昔の写真を貼ったのですが、そのためにアルバムを久々にめくりました。すると、この服はどこのブランドの服だっていうのを思いのほかハッキリと覚えていました。

上の記事の洋服の中でも忘れられないのが、1枚目の画像のカットソー。あれは、昭和最後の日の会社帰りに(土曜日も仕事だったので)たまたま立ち寄ったお店で買ったものでした。知らなかったとはいえ昭和最後のお買い物でしたね。

他の画像はいろいろなブランド、メンズの服も合わせて着ています。

私は先日、重ねおりさんの記事を読みました。

ご自分の私服ファッションの歴史を書いていらっしゃいます。興味深く読んでいると、ファッション履歴書なるものを作っておられるではありませんか。ご自由にお使いくださいとの事だったので、早速ダウンロードして印刷しましたよ。で、記入してみました。

画像1

画像2

書くの楽しかったです。

これを書いてみると自分のファッション遍歴が分かりますねぇ。ブランド名がカタカナばかりなのはご愛敬。夜遅くに書いたので、ビール飲んだ後だったのですよ。調べるのも面倒でしたし。このような所で手書き文字を晒すのもなんですけど、まいいかw

~小学生時代

幼少期から小学生の間は、よくある昭和の女の子の服。ジャンスカにブラウスとか、吊りスカートにブラウスとか、キュロットにトレーナーとか。あまり長ズボンは着た事ありませんでした。

突然、大きなフリルの襟のブラウスが流行った事があります。欲しくて母にねだったけれど買ってもらえませんでした。すぐに流行は消え去ったので買わなくて良かったのかもしれません。

中学生時代

中学生の時、何を着てたか考えてたのですがよく覚えていません。部活で着るアディダスとかのTシャツやジャージ、ウインドブレーカーなんかは覚えているのですが。私服はスズタンとかで買ったりしてたんだと思います。あとは、母の妹さんからたくさんおしゃれなお下がりが来ていたので、それを着ていたような気がします。推理小説とかも譲ってもらっていっぱい読んでいた思い出。

中学の時、突然スタジアムジャンパーが流行りましたが、それは買ってもらえました。

高校生時代

高校生になると、出掛ける機会も増えて、新しい友人との出会いもありで、だんだんおしゃれに目覚めていきます。

ファッション誌も毎号ではありませんが、数冊読み(アンアン、オリーブ、ノンノ、セブンティーンとか)どんな服がかわいいのか、自分の好みなのかをチェックしました。放課後はウインドウショッピングしたり。

高い服は買えないので、雑誌に載っているっぽい服を探してあれこれ組み合わせてみたり。そんな工夫をするのも楽しい事でした。

その頃、CANTWOの服が好きでたまに買うのが楽しみでした。

で、そんなにおしゃれが好きでお出掛けとかもしていたのに、色っぽい話はまるで無しという悲しい現実(笑)

OL時代

そして、服を買いまくっていたOL時代です。履歴書に書いている様なブランドの服を買っていました。

私が通っていたブティックは、ファイブフォックス系・フランドル系・イーストボーイ系を取り扱っていましたが、異常に品ぞろえが良くわざわざ都会に行かなくても、そこに行けば全ブランド何でもそろっていました。

そこの服は、レディースはもちろん、私は背が高いのでメンズの服も着ました。本当に服代にいくら使ったか分かりません。他にもページボーイやナイスクラップなどもたまに買ってみたりしていましたし。

その頃の服の買い方は、シーズン初めに組み合わせも考えてちょっとまとめ買い(年2回)。その間、足りないものを買い足したり、気になった物を少し買ったりします。バーゲンでも組み合わせを考えてちょっとまとめ買い(年2回)。みたいな買い方をしていました。

そして、選ぶ服はベーシックな物も買いますが、ちょっとクセのある物も買って組み合わせるのが好きでした。

ある時、ペイトンプレイスのビッグスエードのダッフルコートを買った事があります。天候の良い時しか着られないのにスエードのコートを買う事も考え物ですが、選んだ色もね。普通なら、黒とかこげ茶を買うと思うんです。決して安いものではないですし。それなのに、私が選んだのは赤でした。

赤いコートは目立つけど、意外と合わせやすくて重宝しました。赤い服は一時期よく買いましたね、そういえば。赤い靴もかわいくて好きなんですけど、いろいろ事情を知ってからは買わなくなってしまいました。赤い靴の話はファッションとは関係ないから割愛しますけど、気になる方は調べてみて下さいね。

結婚後(痩せている時代)

そして、結婚後のファッション。

結婚したら、当然今までの様に服ばかり買える訳ではありません。むしろ買っちゃいけなくなります。でも、まだ若い私はファッションもあきらめたくはありません。

そこで、思いついたのは通販とじゃまーる、それと出てきたばかりのオークションでした。

通販はベルメゾンとピーチジョンをよく利用しました。ベルメゾンはベーシックな服を買いました。ピーチジョンは、下着類の他にもクセがある服や靴、バッグが買えます。だから、人と被る事も無いし好きでしたね。

じゃまーる、知らない方も多いかもしれませんね。リクルートから出ていた雑誌で、売ります買いますや友達募集なんかが雑誌上で展開されていたのです。利用したい人が編集部宛てに手紙を送ると、編集部が仲介して届いた手紙を掲載者の所に送り届けてくれるのです。そこから展開させていく感じで。

じゃまーるのファッション好きな方が段ボール箱ひと箱いくらで出品されていて、それを買ってました。中にはデパートのブランドの服がぎっちりで。好みではないものも入ったりしますが、工夫したら着られたり。

もう少ししたら、ヤフオクや楽天オークションも出始めて、気に入った出品者の方からリピ買いしたりしていました。

おかげで、子供の幼稚園や小学校なんかでもおしゃれママと少しは思われていたんじゃないかと思います。

結婚後(太っている時代)

ところがです。

私はだんだんファッションどころじゃなくなっていくのです。経済的に、とかではなく物理的に。なぜなら私はどんどん太っていくからなのです。妊娠中でもこんな太ってないし、というところまで。

だから、とりあえずは入る事。肉感をあまり感じさせない事。

私は背が高いので、太ると本当にガタイのいい人になってしまうのです。

ということで、その頃はユニクロやしまむらで買う入る服。それや、ネットで買う大きな服。チュニックとか、ほっこりさん風ワンピとかそんなのにレギンスを合わせて着ていたと思います。

美容とかも興味が無くなっていき、髪もデジタルパーマの掛かりがいいのを幸いに伸ばしっぱなしのパーマヘア。おしゃれも何もないつまらない毎日。

結婚後(~今)

平成も終わると決まった頃、このままじゃいかん!とふと思います。

まず、髪を切りショートにしました。

ダイエットする事にしました。

ダイエットはうまい事いき、やっとファッションが楽しめる所まで持ってきました。すると、いろんな事に意欲的になり、また美容やおしゃれに対する熱も復活してきました。

今は、世の中がこんな状況なので我が家の会社も厳しいところがあり、あまり贅沢できません。それに子供達を進学させたりいろいろありましたしね。

けど、やっぱりおしゃれはしたい訳です。

なので、今はアウトレットやショッピングモールによくあるブランドの服を買ったり、プチプラのお店やネットで買ったりした服を見栄えよく着る事に知恵を絞ります。

幸いな事に私は、過去に日本製の品質の良いDCブランドの服を買いまくっていて多少の見る目はあります。それを生かして、これからもおしゃれを楽しんでいこうと思います。

いくつになっても、着たい服を着る!

このような楽しい記事を書くキッカケを下さった重ねおりさん。どうもありがとうございました☆

書いていたら、熱が入って思ったより長くなってしまいました。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚