見出し画像

分不相応な傘

みゆです。

今日は梅雨らしい雨が降っています。

そのうえ、今日は三重苦を背負っています(大げさ)。

朝起きたら、蚊に刺されたのか右目が腫れている

朝、体重を測ったら激増!!

タロットの課題を割と自信たっぷりに提出したら、再提出になってしまった

体重が激増する時は、前の晩にカレーや麺類などの塩分が多めの炭水化物を食べて、さらに飲酒した時なんですけどね。

タロットは、いい感じに言葉が降りてこなくて、今うんうん唸っています。課題が仕事のお悩みだったけど、私は仕事系の読みをするのが苦手なんですよね。やっぱり、恋愛系や家庭でのお悩みが答えやすいように思います。

さて、雨の土曜日。私の脳内ではこの曲がぐるぐる。

Rain  大江千里

こちらはジャズピアノバージョン

あちこちで語っていますが、この曲が大好きなんです。きれいなメロディと情景が頭に浮かんでくる歌詞。初めて聴いた時から大好きです。

マッキーや秦基博さんのRainも好きだけど、やっぱり千里さんのがいいと思っています。

Rainと言えば雨。雨と言えば傘ですね。ちょっとだけ、傘の思い出話を。

私は、たまに母からデパート商品券を貰っていました。母もどこかで貰った物だったと思います。

高2の梅雨時の事。母から5千円分の商品券を貰いました。

何を買おうかなと考えながら、街で一軒しかないデパートへ行きました。ちょうど梅雨時、店内には色とりどりの傘がずらりと並んでいます。

「そうだ!傘を買おう」と思い、傘を見て回ります。その時見つけた一本の傘。一目惚れでした。

少し黄みがかった白に黒い水玉の傘。厚めの綿のような生地で中棒は木、ハンドルは籐が編まれた大きな傘。

値段は商品券の範囲で買える5千円か、少しお金を足して6千円だったように思います。どちらにしても、高校生には分不相応な傘です。今の私でも傘に5千円出すかといえば、そんな事はしないと思います。

梅雨だったので、新しい傘を使う日はすぐにやって来ました。

かわいくて、高価な傘を使う自分。なんだか嬉しくて、大人になったようで、くすぐったくて。友達も傘をほめてくれます。

雑貨屋さんで買う千円くらいの傘や、かわいい絵のついたビニール傘とは違うなと思いました。子供ながらに、いい物はいいんだと何となく違いが分かった気がしました。

そんな分不相応だと思った傘。無くしたり壊したりする事もなく、10年以上使いました。雨の日はどこに行くにも一緒でした。

あの日、デパートで傘を買ってからも数本の傘を買いました。でも、いまだにあの傘以上の傘には出会えていない気がします。

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚