見出し画像

ねこ好きが おニャン子の歌 思い出す

みゆです。

フォローさせてもらっているミエハルさんがね、先日こんな記事を書いておられましてね。


その中のある曲が分かんなかったんですよね。
それが、なんだか悔しくてw
それは、この曲なんですけど。

河合その子の蒼いスタスィオン。知らないどころか、私は河合その子の曲の中ではこれが一番好きだったのに。なんかムカつく―wwwww
河合その子っておニャン子の中で一番最初にソロデビューしたんですよね。
リセエンヌというかオリーブ少女みたいなイメージで売っていたのかな。衣装もそんな感じですものね。

++++++++++++++++++

って訳で、今日はおニャン子の曲を並べて懐かしんでみようと思います。同世代の皆様には楽しんで頂けるかと・・・♡
まぁ、需要と供給をまるっと無視したニッチな記事です。←しかも長文で


まずは、おニャン子クラブとは。
こちらの方々ですね。セーラーズの服をよく着ていましたよ。

画像1

今でいう所のAKBグループだの坂道グループの大先輩になる訳ですね。
私が高1の時に突如現れたグループです。その前に、オールナイトフジの女子高生スペシャルで結成されたそうなのです。でも、私が住んでいる所では、その番組は見られなかったので詳しくは知りませんが。

夕焼けニャンニャンも、私が住んでいる所ではすぐには放送されずに、高1の冬からの放送開始でした。その時はたしか、大宰府から中継があっていたような記憶がかすかにあります。
その日は部活サボって、テレビ見てたのでw
その日は部活サボった人が、男女問わず大勢いた模様です。

で、おニャン子なんですがね。
友達と雑誌をパラパラと立ち読みしながら、こんな会話をよくしたものです。

「ねぇー。こんくらいならさ、私達でも入れそうやんねぇ。」

「マジマジ!あんましかわいい子おらんよねぇー。」

これを読んでいる方で、当時のファンの方がいたら申し訳ありません。
実際、当時の女子の反応はこんなもんでした。
かわいいメンバーも当然いて、そんな子は私達女子の間でも人気でしたよ。
私は、W渡辺や工藤静香とか国生さんあたりが好きだったかな。

夕ニャンでのオーディションの時、W渡辺や工藤静香って他の子とはオーラが違っていました。素人が見ても、違うって思いました。まぁ、工藤静香はセブンティーンクラブとかで芸能活動をしていたからでしょうけど。

人気が出たおニャン子は、次々とソロデビューしたり、ドラマなんかに出たりと活躍していくのでした。

では、ここから色々と歌を貼っていこうと思います。
基本的に、私が好きなヤツをチョイスです。


++++++++++++++++++++

セーラー服を脱がさないで

デビュー曲ですよね。やっぱりこれは入れておかなければですね。
なんか、うちの次女さんも知っていて、ちょっとフリもできるんですよ。いったいどこで知ったのやら、です。
かなりインパクトがありましたよね。



会員番号の唄

ひとりひとりが歌う、自己紹介の歌。覚えているのは、♫美奈代のみの字はみんなのみ 美奈代のなの字は仲良しのな 美奈代のよの字はよろしくのよ〜です。
あと、新田恵利の♫笑うと無くなる細い目~が印象的過ぎて・・・。私も当時、目がコンプレックスだったので。


真赤な自転車

レコード屋さんで流れているのを聴きました。はじめはおニャン子の歌だと分からなくて、いい歌だなと思いました。後で、おニャン子の歌だったと知りました。なんか、かわいい歌なんです。
好きなひとと赤い自転車に2人乗りする歌。アオハルですねぇ。私もしてみたかったわー。うらやま。



じゃあね

なかじーが卒業する時の歌です。明るい卒業ソングです。この歌は、かなり好きでしたねぇ。手のフリも真似していました。
これはソロにするか迷いましたが、こちらに貼りました。


++++++++++++++++++

ここからは、ソロやユニットの曲です。


冬のオペラグラス   新田恵利

やっぱり、これのイメージ。ちょっと寄せて歌ってみたりしましたよ(笑)
今ではミラクルさんが真似してますよね。
冬のオペラグラスは意地を張ったりしないんですってよw
イェイイェイイェイー ウォウォウォウォー♫


夏を待てない   国生さゆり

あえて、バレンタイン・キッスにはしませんでしたよ。
この歌、かわいい歌詞なんですよね。
夏も愛も待てない、せっかちさんな女の子♡
国生さんはポニテのイメージですね。


禁断のテレパシー   工藤静香

おニャン子時代の歌では1番好きかも。プールバーというのが時代を感じますね。
私もテレパシー、使ってみたいよ。いいよね、テレパシー。憧れちゃうなぁ。練習してみようかな(笑) ← 念じればいいのかな?って本気でやるんかいっ!?
ソロの時は大人っぽい感じでしたね。


瞳に約束   渡辺美奈代

美奈代ちゃん。かわいかったですよね。ただただかわいかったなぁ。歌もかわいい歌が多かったような。
離さないでね 初めてだから♫
あー、かわいい。



深呼吸して   渡辺満里奈

満里奈ちゃんもかわいかったですよね。美奈代ちゃんとは違った感じで。マリーナの夏と悩んだけど、こっちで。
満里奈ちゃんは、かわいいだけじゃなくて、爽やかな感じが好感度高かったですよね。



風のinvitation       福永恵規

この歌が出た時、invitationってなんぞ?と辞書をわざわざ引いた思い出。招待って意味だと知りました。お勉強になりましたw
福永さんは特別好きじゃなかったけど、この歌は好きでした。


季節はずれの恋   吉沢秋絵

私、いまだに鼻歌でたまに歌うんですよ。別に好きな訳じゃないんですけど。ついこないだも知らない間に歌っていましたしね。
そういえば、ナンノちゃんのスケバン刑事に出てましたよね。当時、毎週見ていましたけど何で?って思いましたw



あじさい橋   城之内早苗

おニャン子なのに、演歌?とビックリした思い出。
城之内早苗さんは今も演歌歌手をなさっていて凄いなぁと思います。


天使のボディガード   ゆうゆ


ちっさくて、かわいかったですね。私とは真逆だなぁといつも思っていました。どっちかといえば、うしろゆびさされ組のイメージが強いんですけどね。



20歳  内海和子

この歌、好きだったんですよね。これを書くのに改めて聴いたんですけど、歌が上手いですね。あの頃は分からなかったです。
そういえば、有吉反省会に娘さんと出てましたよね。今でもキレイだったなぁ。で、娘さんは整形ばっかりやっているって。


シンデレラたちへの伝言   高井麻巳子

今では秋山康嫁になってしまいましたね。
かわいかったですよね。でも、やっぱりうしろゆびさされ組のイメージが強いんですけどね。


時の河を超えて   うしろ髪ひかれ隊

工藤静香、生稲晃子、斎藤満喜子の3人組。私はこの歌が好きだったかな。このユニットは工藤静香が全面に出てぐいぐいやってたイメージです。
彼女達の歌は、好きな歌が多かったです。♫メビウスみたいに くるくるー とかね。


渚の「・・・・・」     うしろゆびさされ組

バナナの涙とかにしようと思いましたが、あえてこの歌にしました。
2人ともかわいいですね。
ハイスクール奇面組の歌はずっと彼女達でしたね。その後をうしろ髪ひかれ隊が引き継いでいましたね。



私は里歌ちゃん   ニャンギラス

最後はこの歌で締めくくりましょう。
♫ねぇ みんな〜の歌い出しでずっこけるのがお約束。
うーん、イロモノ扱いだったんですかね。やっぱり。
私 里歌 里歌ちゃん♫と明るい歌でしたけどね。上手くはなかったですけどw

こんな動画を発見!!

++++++++++++++++++++

いっぱい並べてみました。
ソロデビューした人達はたくさんいるので、漏れている人がまだまだいそうですねぇ。これは!という人がいたら教えて下さいね。

懐かしいですね。
高校時代にまるっと被っているので、あの頃の記憶とともによみがえります。


あの頃、私ね一重瞼だったんですよ。だから、当時と今と顔が違うんですよねぇ。二重は人工的な物ではなくて、20歳前頃に自然に二重になったんですけど。
でもね、アイプチしながらね。ファッション誌の美容整形の広告を穴が開くほど眺めていましたよ。
「あー、二重になりたい!!二重になったら彼氏ができるはず!!!」
なんて思いながらね。今思えば、二重になっても彼氏ができるとは限らないけどね。当時は一重瞼がコンプレックスで。もっというと、背が高い事も。

懐かしさがつのって、余計な事まで思い出してしまいましたわ(-_-;)


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

思い出の曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚